いかたけの備忘録

忘れっぽい

#histudy 姫路IT系勉強会 vol.3

(コメントをいただいたので修正しました。)

ちゃんとしたレポートはちゃんとした人がhttp://d.hatena.ne.jp/kujira16/20120317/1331990944に書いてます。

姫路IT系勉強会vol.3に行ってきた。
vol.2も行ってたけど、ブログに書いてない。書いてないと思ってたら一ヶ月経ってて、この一ヶ月何してるんだろうみたいなことを考えながら向かってた。

https://sites.google.com/site/himejiitstudy/home/20120318

最初は自己紹介みたいなことして、2時過ぎからdecobisuさんの「初心者向け!春のJavaScript祭り!」だった。相変わらずスライドが面白かった。もうちょっと実装があったら良かったと思う。

3時半前ぐらいからのがたさんの「『オープンソース』と『ライセンス』」。堅い話だったけど、一度ちゃんと習っておくと後々役に立つと思う。

高校生の競技プログラマとか組み込みの人とかいた。明石の変態awk使いの人がやばかった。awkで動画見る事ができるらしいawkyoutubeの動画ダウンロードしてvimで見れるらしい。誰も使わないと思う。

次あたり15分ぐらいで発表するかも知れない。

Linux、開発ばっかりしてる人が使ってて、日常で機嫌良くブラウジングする人が使ってないと思う。最近のLinuxはUI良くなったからWindows使いもすぐ慣れるとか聞くけど、使ってる人知らない。