いかたけの備忘録

忘れっぽい

上半期に読んだ本

 

こういう意気込みでやりましたとか、そういう感じ。あんまり詳しくはなかった気がする。別々の論文とかを再編して1冊にまとめてるので、内容がダブったりする。 

イスラーム国の衝撃 (文春新書)

イスラーム国の衝撃 (文春新書)

 

 さらっとわかりやすくて便利  

人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか (新潮新書)

人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか (新潮新書)

 

  ミステリーとか書いてる人のエッセイみたいなの。タイトルが長い。 

「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)
 

 上と同じ人の本。「押井守さんと、『映画監督になりたいって言ってるけど何も作ってないヤツが多い』『作家になりたい人でもそういうの多い』みたいな話した」って言うところが面白い。 

戦争のリアル Disputationes PAX JAPONICA

戦争のリアル Disputationes PAX JAPONICA

 

 飲み屋でしゃべってる感じの本なので、こちらとしても飲酒しながら読むのが良い。帯に仰々しいことが書いてあるけれども、真面目に読んでも楽しくないと思う。 

ひまわりさん 5 (MFコミックス アライブシリーズ)

ひまわりさん 5 (MFコミックス アライブシリーズ)

 

 良さしかない。 

ゆるゆり (13)巻 特装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)

ゆるゆり (13)巻 特装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)

 

 天恵。 

屍者の帝国 (河出文庫)

屍者の帝国 (河出文庫)

 

 20世紀初頭のインターネット。 

NEW GAME! (2) (まんがタイムKRコミックス)
 

 第一部完。みたいな。 

だがしかし 2 (少年サンデーコミックス)

だがしかし 2 (少年サンデーコミックス)

 

 ほたるさんは毎回衣装が微妙に変わるので、間違い探しとしても楽しめます。 

 「人工知能」の件は考察が雑な気がする。取材とかせずに決めつけてる感じなのが残念。 

アリスとボブのGit入門レッスン

アリスとボブのGit入門レッスン

 

 GWに急いで読んだ。 

キルミーベイベー (7) (まんがタイムKRコミックス)

キルミーベイベー (7) (まんがタイムKRコミックス)

 

 Q:キルミーベイベーは復活しますか? A:死んでません。 

ニンジャスレイヤー (4) ?アトロシティ・イン・ネオサイタマシティ? (カドカワコミックス・エース)

ニンジャスレイヤー (4) ?アトロシティ・イン・ネオサイタマシティ? (カドカワコミックス・エース)

 

 彼は狂っていた。 

ニンジャスレイヤー殺(2) (シリウスKC)

ニンジャスレイヤー殺(2) (シリウスKC)

 

ニンジャが出て殺す! 

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上3

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上3

 

 フクスケ! フクスケ! フクスケ! フクスケ! 

鉄のあけぼの 上 (日経文芸文庫)

鉄のあけぼの 上 (日経文芸文庫)

 

  

鉄のあけぼの 下 (日経文芸文庫)

鉄のあけぼの 下 (日経文芸文庫)

 

 おっさんが異常に働く話。 

確かに 鍵は勝手に閉まって欲しい。 

カガクチョップ(1) (メテオCOMICS)

カガクチョップ(1) (メテオCOMICS)

 

 天才 

 綺麗