いかたけの備忘録

忘れっぽい

ライフゲームbotが好きな妹botというのを考えた。ライフゲームbotはしゃべらないので、ライフゲームbotの状況に合わせてハイテンションにしゃべるキャラのbotである。

たとえば、
ライフゲームbotがすぐ(step15未満ぐらいで)死ぬと、「儚いね、お兄ちゃん」等のツイートをする。
・長生きだと、「すごいね、お兄ちゃん、○○世代は××ステップ超えたよ~」等のツイートをする。

・長生きな世代が死ぬと、「歴代○位だったよ~」などのツイートをする。
・特定のパターンが出ると「お兄ちゃん!グライダーだよ!」等のツイートをする。

 

感想

気が狂っていると思う。

 

追記

ライフゲームbotの動きがあまりないときは、ライフゲームとか、セルオートマトンの歴史とか、概略とかを説明すると良さそう。計算機科学の広報っぽい事をさせる。

追記の課題

勉強しないと