いかたけの備忘録

忘れっぽい

観た:「ライズ ダルライザー NEW EDITION」

福島県白河市ローカルヒーローの映画。東京で役者をしていたけど、地元に戻ってきた人がヒーローを考える。地元でヒーローとして活動していくなかで、街にうごめく陰謀に巻き込まれていって…。といったストーリー。

ダルライザーはダルマがライズすることから、諦めずに立ち上がろうといった意味。敵となる組織はダイスと名乗っていて、丸いダルマと直方体のサイコロが対になっている。

元々は白河市の映画館で上映していたものが、最近は京都と大阪でも観れるようになった。新幹線に乗って白河市まで観に行かなくても観れるので圧倒的にお得。

www.dharuriser.com


映画『ライズ ダルライザー -NEW EDITION-』予告編

良い所

  • 変身するわけではなく、衣装なので特殊能力とか一切無い。普通の人。ひたすら徒手空拳。
  • ダイス(敵の人たち)も愛郷心があって活動しており、憎めない所がある。
  • ヒーローとして出始めの頃に出演したTVのフリップにスペルミスがあるといった、芸が細かい。

(ネタバレっぽいので隠します)

 一人の有能なリーダーが協力に引っ張っていって他の人たちが追従し、追従できない人は排除するという価値観のダイスと、そうではなくていろいろな人を受け入れるダルライザーの対決でした。受け入れるというのは、時にぶつかることもあるので凄く大変。ダルライザーの諦めずに立ち上がろうという視点は受け入れることによる大変さにも向けられていると思いました。