いかたけの備忘録

忘れっぽい

刃物を見に九州へ(太宰府天満宮「神社に奉納された名刀展」、福岡市博物館特別展「侍」)

www.dazaifutenmangu.or.jp

samurai2019.jp開催期間が重なっているので、3連休に行くとお得なのでは。と思い旅行した。

あとRSR行ったときにでかいバックパックが欲しいと思っていて、↓をamazon prime wardrobeで借りることにした。

交通手段はフェリーで新門司まで行くことにしました。フェリーの利点は以下の通り。

  • 値段:新幹線より安く、高速バスよりは高い。(今回は片道7,400円)
  • 寝てる間に着くので便利。
  • レストランと大きなお風呂があるので便利。
  • 高速バスだと深夜発・早朝着で時間を持て余す。

欠点は以下の通り。

  • 飲食の値段がちょっと高めなので散財してしまう。
  • 部屋と言っても寝るスペース程度しかない。
  • 最寄り駅までバス移動なので結構時間をとられる。

太宰府はこんな感じでした。

f:id:ikatake:20190915114452j:plain

蛍丸

f:id:ikatake:20190915114459j:plain

「所蔵:ニトロプラス」がじわじわ来る。

f:id:ikatake:20190915115702j:plain

パネルです。

展示は蛍丸以外に、三条実美さん(失脚してたときに太宰府にいた)の刀・鎧が展示されていました。

侍展はこんな感じでした。(中は撮影禁止)

f:id:ikatake:20190915163932j:plain

来館記念

f:id:ikatake:20190915142254j:plain

館内入って右側にあったパネル

f:id:ikatake:20190915142550j:plain

パネル。左側。

展示内容は刀剣、鎧兜、馬具、書状、絵巻など。展示されている数も多く、来館者も多いので、結構時間がかかりました。3時間ぐらい。名前だけは知っている刀が沢山有ったのでお腹いっぱいになりした。図録も買いましたが結構分厚い。

帰りの小倉駅では古本市に遭遇したので、さらに本が2冊増えました。

www.kosho.or.jp

刃物のゲームをしているとなぜか旅行に出てしまう。不思議ですね。