いかたけの備忘録

忘れっぽい

2016-01-01から1年間の記事一覧

下半期に読んだ本

日々、厳しさが増していきます。皆様いかがお過ごしでしょうか。 上半期は以下。 ikatake.hateblo.jp ところで、この○半期に読んだ本、というタイトルはid:daaaaaaiの読書感想エントリーを参考にして作成したものです。最近は彼の読書感想エントリーが中々書…

音楽を円盤で買うのが億劫になってしまった。

音楽を円盤で買うと、通常版と初回限定版と特別限定版みたいなのから選ぶことになるけど、特に詳しく調べずにタワーレコード等に赴いているので違いが分からない。調べる気も無いので、とりあえず一番高額なものを買うようになる。高額だと特別なDVDやグッズ…

死ぬ。 死後の世界でインターネットしようとするも、回線がダイヤルアップしかない。しかもテレホーダイとか、フレッツじゃなくて 時間課金なのであきらめた。

安眠

最近、耳栓して寝るようになった。隣の部屋からTVを見ている音が聞こえてきたり、道をはしゃぎながら歩いていく勢が居てたまにうるさくて寝付けない。 うるさいけれども、人のやることを制御できるものでもないし、楽しくTV見たりはしゃいだりしたいこともあ…

夢、ロシアに旅行に行ったところ、ロシアの官憲に逮捕される。

名古屋ボストン美術館に行った。

色々とあって、3連休の中日に、名古屋に行った。中日は「なかび」であって「ちゅうにち」では無い。名古屋であっても。 名古屋でどこに行こうかと思い、名古屋ボストン美術館「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」を見に行った。 www.nagoya-bos…

ブドウ食べた。

そろそろ秋になって欲しいのでブドウ食べた。種なしのピオーネという品種。おいしかったです。 wzmx.hatenablog.com 果物は菓子。これ21世紀の新常識かもしれない。 ぶどう食べた。おいしかったです。 - wzmx’s diary 夏の頃はスイカ食べていた。スイカは野…

夢、人事異動で謎の部署に配置されて困る。

大洗行った

アニメ作品のモデルになった街に行く、という行為をするのが15年ぶりぐらいのことで、その時はデジモンアドベンチャー(無印)の舞台を見に東京に行ってウロウロしていた。当時は聖地巡礼という単語をそういう行為に当てはめていなかった記憶がある。 大洗、普…

ライフゲームbotのgif生成失敗について処置しました(してもらいました)

ikatake.hateblo.jp 上記の件、処置いたしました(してもらいました)。また、GIF生成に失敗していた期間につきましても、処置後の処理にて生成いたしました。 今後ともよろしくお願いします。

文を「ネ」で締めると、オッさん感が出る。

文を書いていて、文の最後を「ネ」で締めると、オッさん感が出る。オッさん感じの由来がどこから来るのかは、よく判らない。私の場合は、父親からのメールで、「ネ」を締めに使っているのを見て、学習したと思っている。 他のオッさん、つまり私の父親以外の…

上半期に読んだ本

遅くなりました。昨年下半期はこちら ikatake.hateblo.jp 世界の終わりの七日間 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ) 作者: ベン H ウィンタース,Ben H. Winters,上野元美 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/12/08 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1…

駅で知らないおじいさんに話しかけられる事案が私に与えた影響について、あるいは宝塚記念を見に行った話

職場の人に誘われて宝塚記念を見に阪神競馬場に行った。齢30にして初競馬である。せっかくなので、以前、駅で知らないおじいさんに話しかけられたことを実践してみようと思った。 ikatake.hateblo.jp 競馬新聞に頼るのは良くない。 馬や騎手の情報は競馬場の…

今知った

.htaccessに AddHandler cgi-script .cgi .rb と書くと、.rbがcgiとして解釈されてくれる。 ubuntu16.04、ワークスペースが最初は無効になっている。設定ー>外観ー>動作でどうにかできる。

ライフゲームbotのgif生成失敗について

ImageMagickの脆弱性対策により、変換の実行に失敗するようになっている模様です。 ライフゲームbotでは各stepでsvgを作成し、初期化のタイミングでsvgからgifへconvertしています。 5月初旬から公表されております、ImageMagickの脆弱性に対するさくらイン…

カレーライスです

昨年度に読んだ本

昨年度は電力自由化関係の仕事をしていました。今年度はどうなるのやら。とりあえず読んでいた本を置いておきます。 本 精神論ぬきの電力入門 (新潮新書) 作者: 澤昭裕 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/08/14 メディア: 単行本 クリック: 16回 この商…

この冬で良かったもの

全量芋焼酎「一刻者」<赤> 720ml 出版社/メーカー: 宝酒造 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 冬は芋焼酎のお湯割りと決まっているのです。職場の人から教えてもらった一刻者の赤がとてもおいしかったです。うますぎて3日で1本無くなりました…

suzuriのAPIをrubyで触る

suzuriのAPIをrubyで触る #!/bin/ruby require 'json'; require 'faraday' conn = Faraday::Connection.new(:url => 'https://suzuri.jp/') do |builder| builder.use Faraday::Request::UrlEncoded builder.use Faraday::Response::Logger builder.use Fara…

水族を見た

見たといっても食べたわけでは無いです(しらす丼は食べた)。 これは現代社会にうちひしがれて地べたで座っているおっさんではなく、ヒトデです。 顔の柄がかっこいい魚、どういう進化でこうなったのか気になる。名前は覚えてない。 ペンギンたちが暮らして…

心配

大晦日あたりから、頭を移動させる(立ち上がったり、階段降りたり)すると、めまいがする。これは便利、酒に酔っていなくても酔っているような感覚を得ることができて、禁酒がはかどる。などと言うことはなく、ひたすら不便。デスクワークで助かった。 インタ…

目標

昨年(2015)の目標はこちら。 ikatake.hateblo.jp 振り返ると 1月:働いていた 2月:働いていたが、休みとって高知県行った 3月:働いていた。一段落。 4月:やや余裕が出る。ライフゲームbotのページを改良する。 5月:ライフゲームbotのTシャツを作れるよう…