いかたけの備忘録

忘れっぽい

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ本2020

マンガと雑誌は除きます。 簡易生活のすすめ 明治にストレスフリーな最高の生き方があった! (朝日新書) 作者:山下 泰平 発売日: 2020/02/13 メディア: 新書 昔の人がどうやって生活していたのか一端を見ることができる。この本でしか触れられてなさそうな人…

2020年

2020年、名ばかりプロジェクトリーダーになったり、給料が上がったりした。ほとんど仕事だけしていた。楽しいことはあんまりなかった。 2020年、仕事してたら終わった。という様相を呈してきた。 — いかたけ (@ikatake) 2020年9月27日 コロナの情報を日々追…

統合軍参謀マニュアル 読んだ

初版が1987年なので書いてあることは、それなりに古い。 書いてあることとしては、米軍とかNATOの組織構成や、作戦を作るときの手順が1つ。 もう1つは参謀の人が務めるときのやること、やってはいけないことが書いてある。これは普通のサラリーマンでも使え…

夢、趣味がミシュラン・ガイドやTwitterで話題のお店に行くこと。という人物。振り幅が広い。

夢、漢字みたいな角々した字を書いている人に、ひらがなの「ひ」みたいなヘニャヘニャした字を延々書かせるという拷問がある。

体重計を買った。

動機 スマートウォッチで脈拍や歩数を毎日計っているのに、体重を計る機会は銭湯に行ったときだけ、となっておりアンバランスな気がした。 機種 オムロンのHBF-225Tというのを買った。高速に計れる*1のと、Bluetoothでアプリにデータを移せるのが良い。 アプ…

PowerShellとか使ってLINEスタンプを作る

store.line.me↑のアニメーション・スタンプを作るに当たって、作業の備忘録です。絵を描かないでLINEスタンプを作る事例はあまりないと思いますので、書き留めておきます。 素材 見たまんまなんですが、ライフゲームのアニメーションに文字を組み合わせて、…

【宣伝】ライフゲームのLINEスタンプ第2弾を作ったので買ってください【広告】

ikatake.hateblo.jpはじめてLINEスタンプを作ってみて↑のようなものを作った結果、10ダウンロードぐらいされました。第1弾のLINEスタンプはシンプルなものの、送り手と受け手で解釈違いが起こる余地を多分に残しているのが課題でした。この課題を克服すべく…

朝に下痢と嘔吐、その前に見た夢

現実の出来事 全く原因不明で、朝御飯食べた後に5回下痢が出て、その後シャワー浴びてたら嘔吐を5回ぐらい出した。 夢 起きる前に見た夢、「池の水、全部抜く」をやっていた。ヘドロにまみれながら作業をしていた。 推測 池の水、全部抜くは体から全てが出て…

丁寧な暮らし

鳩除けの薬剤を設置する。

ライフゲームのLINEスタンプを作った

ライフゲームのLINEスタンプ作りました。よろしくお願いします。 store.line.me

ハイボール

蒸留酒を炭酸で割ったものがハイボールだと思っていたら、緑茶ハイやウーロンハイは何なのか、ということになり困っている。 ja.wikipedia.org ja.wikipedia.org

初飲酒

今年の初飲酒、これだったけど抹茶とレモンの二人三脚が完全に失敗して、足がもつれる味がした。 寶 極上抹茶ハイ 抹茶レモン [ チューハイ 350ml×24 ] メディア: 食品&飲料 マズい。

年末年始

年末年始、雑に会話しがちで「月面にガガーリン神社を建てる」といった言葉が出る。