いかたけの備忘録

忘れっぽい

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

献血

たまに献血に行ってる。 人よりちょっと血小板が多いので、何回か行ったときに「次は血小板どうですか」と言われて、それ以降は血小板出したり、400ml献血したりしてる。1回400ml出すと、3ヶ月ぐらいは400mlは出せないが、血小板は出せるので、合わせ技でや…

鬼滅の刃を読んだ

半月ぐらい前からチマチマ読んでた鬼滅の刃を読み終わった。チマチマというのは1日に単行本1巻だけ読むという感じ。休日は3巻ぐらい読む。 炭治郎がいい人過ぎてすごい。 伊之助のかぶり物が頑丈ですごい。 珠世さんの執念がすごい。(一番好き) 【読了】『鬼…

ハンドクリーム

手の甲が荒れていた。コロナウィルス対策でアルコール消毒が増えたり、冬で乾燥したり、加齢で肌の潤い(具体的に何を指すのかは判らない)が無くなったり、と言った原因が考えられる。 一過性のものか判らなかったので、2週間ぐらい放置したが、特に何も改善…

長い電車に乗る。途中で、今日は無しだということが判り、安心する。

年賀状

今年は珍しく年賀状を送った。最近は日本郵便のサービスで年賀状を作ってくれる。急にプリンタが壊れてもなんのその。 年賀状のやりとりがあると、早めに「この人死にましたよ」という連絡が着きやすく便利という情報をどこかで目にした。 もうそろそろ死ぬ…

酒を控えめにしている

忘年会がなくなり、12月中頃までは反動(?)で、土曜夜に家でしこたま酒を飲んで、日曜日は午前中は完全に寝ており、午後はほぼ虚無。といった生活になっていた。酒を飲むのがストレス解消になっている反面、寝ても満足感が少なくなり、胃腸が荒れるので、マイ…