いかたけの備忘録

忘れっぽい

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢(3つ)

夢、デカい蜘蛛が現れて困る 夢、何かの研修会みたいなものに行く 夢、新幹線の時間を気にしている

『大企業の誕生 アメリカ経営史』読書感想文

大企業の誕生 ――アメリカ経営史 (ちくま学芸文庫) 作者:A.D.チャンドラー 筑摩書房 Amazon Twitterでフォローしてる人が読んでて面白そうだったので買った。 帯に「なぜ私企業が国家をしのぐ存在となりえたのか」という文言が書かれていたが、特に政府と対峙…

「労働組合とは何か」読書感想文

労働組合とは何か (岩波新書 新赤版 1872) 作者:木下 武男 岩波書店 Amazon 本書は「歴史編」と「分析編」から構成されている。 「歴史編」で欧米の労働組合の成立過程と日本のそれを概観し、差異を明らかにしている。「歴史編」については読み物として面白…

年賀状2022

今年も年賀状を書いた。書いたというか、郵便局のシステムで裏面を選んで、送り先と自分の住所データを送るだけ。印刷もしなくて良いし、自分で投函しなくても勝手に郵便局が送っといてくれる。 年賀状印刷の注文受付(2022年 寅年)【令和4年】なら郵便局の…

2021振り返り・2022年頭所感

1~9月:仕事 初めて取りまとめをやったプロジェクトが9月までの納期だったので、ずっと緊張していた。納期までに何度かお客様に出来映えを確認して頂く機会が設けられていて、一山乗り越えたらまた一山といった感じが9月まで続いていた。陣地を築城して敵を…