いかたけの備忘録

忘れっぽい

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなに重要なことなのか判らない

ロシアがウクライナに軍事侵攻をしている。戦争が発生すると 住む所を失って、知らない土地でご飯や寝床があるかをずっと心配しないといけない人が何万・何十万あるいはそれ以上と発生するし、栄養のあるご飯や休める場所もないから健康を害して病気になった…

住宅に関する本を読んだ。

30代後半になっても住宅というものに関して興味がなさ過ぎる。しかし、知識として知っておいた方がいいと思うので、図書館で本を借りて勉強していた。 家を買いたくなったら 令和版 作者:長谷川高 WAVE出版 Amazon 今回紹介する本の中では一番おすすめです。…

コロナ禍の生活における盲点2

part1はこちら。ちなみに今でもローリングストックに失敗しがちです。 ikatake.hateblo.jp 引っ越す前に近所のスーパーで売っていたマスクが①付け心地が良い。②耳が痛くならない。③鼻のワイヤーがチクチクしないという3点でそこそこ気に入っていた。引っ越し…

夢、6時間ある映画を観に行く。

読書感想文「未来のための電力自由化史」

未来のための電力自由化史 作者:西村 陽,戸田 直樹,穴山 悌三 日本電気協会新聞部 Amazon 1983年以降の電力自由化の歴史を振り返って、いかにして2021年の厳冬期におけるLNG需給逼迫、電力の市場価格高騰につながったかを分析している。著者らの認識では、20…

加湿器買った

引っ越して冬を迎えたところ、やたら部屋が乾燥している。湿度が20%ぐらい。原因は24時間換気っぽくて、今の部屋の24時間換気が強めな気がする。冬だと吸気口の近くがやたら寒い。*1生活においては吸気口の付近には近寄らず、寝るときに吸気口に足を向けて…