いかたけの備忘録

忘れっぽい

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢、首元に刃物をあてていたところ、切れてしまい、大変なことになる。

健康診断で体調が悪化する

【広告】健康診断は事業者(雇用主)が社員に受けさせる義務があります。 健康診断を受けたら体調が悪化した。 どういうことかというと、まず健康診断の日は朝ご飯が食べられない。これで1日のリズムが崩れる。 さらに胃部X線検査、いわゆるバリウムが体調を悪…

読んだ本2022年1月から7月

まとめるタイミングを見失って8月になっていた。前回はこちら。 ikatake.hateblo.jp 本ごとに読んで感想を書いたものはここに。 ikatake.hateblo.jp スマートモビリティ革命 作者:中島 秀之,松原仁,田柳恵美子,スマートシティはこだてラボ+株式会社未来シェ…

夢、銭湯に行って、風呂上がりにコーラを買おうとしたが、間違えて唐辛子を買ってしまう。 友人の母親と会ったので、唐辛子を譲る。最近は唐辛子が手に入りにくくなっているとのこと。

適当に書いてみる

どうでもいいんですが、風車って日本語だと発電用も農業用も同じ風車ですが、英語だと発電用はwind turbineで農業用はwindmillらしいですね。農業用は穀物を挽くのに使っているので、コーヒーのミルと同じmillのようです。 — いかたけ (@ikatake) 2022年7月3…

夢、おいしいサンドイッチを作ろうといった趣旨の夢だった。 よだれを垂らした状態で目覚めたものの、その日は健康診断なので朝ご飯が食べられない。 朝ご飯が食べられない状況であるのを認識した上で、おいしいサンドイッチを作ろうといった趣旨の夢が発生…