いかたけの備忘録

忘れっぽい

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月

仕事始めのタイミングで胃腸がまあまあおかしくなり、かなり下痢気味となった。 明らかに仕事の負担がキャパシティを超えていることによる精神的ストレスが原因だったので、働きかけして、負担を下げて貰うことにした。このまま進めたら、私が関わっている複…

読んだ「資源の世界地図」

www.hanmoto.com エネルギー関連は多少知っていたけど、レアメタル・レアアース関連は全く知らなかったので勉強になった。レアアースはざっくりいうと半分ぐらい中国が権益を握ってるという状態ということが判った。(本文中に詳しく書かれているので、気にな…

2023年の目標

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 承前 ikatake.hateblo.jp 2023年の目標は「我が身大事」で行こうと思う。 定期的に歯医者に行く。 献血に行くのを続ける。 歯医者に行く。 深酒以外のストレス解消法を見つける。 人間ドッグを受診する。 …

2022年を振り返らない方が良かったかもしれない。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年は目標として週1でブログを書くことにしていた。なんとか書ききったが、本の感想や旅行の事を書くと記事にしやすい。 ikatake.hateblo.jp 7月頭に書いた通り、こういった感じ。 そんなに起伏のある…