いかたけの備忘録

忘れっぽい

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「ぜんぶ絵でわかる2建築設備」

www.hanmoto.com 現場猫に釣られて買った。空調、給排水、電気などの建物の設備に関して解説されている。 現場猫を使うことで、あまり悲惨な感じではなくダメな事例を学ぶことができる。例えば、空調設備で一酸化炭素中毒になって死ぬとか。 建物設備につい…

夢の中で、知らない電車の車両の特徴について長々とした解説が流れていた。「XXのYY型という車両の特徴は、○○の××が△△の方向に向かって◆◆していることであり、…」といった塩梅だった。 私は電車のことが全く判らないので、おそらく流れてきた解説はおろか、…

夢、部屋が増えている。やった、これで本棚をもっと増やせるな。と思って、今ある本棚を見たら半分に減っている。これはおかしい。マンションの一室に住んでいるのに、増えた部屋にも314号室みたいな番号がついている。増えた部屋に行くのに狭い廊下を渡る必…

ライフゲームbotをTwitterのAPIv2に対応させました(多分)。

nlab.itmedia.co.jp というわけで、Twitter上でライフゲームをし続けるbot、 LifeGameBot (@_lifegamebot) / Twitter をTwitterの新しいAPIに対応させました。 また、今回アナウンスされた内容で、「新しい無料プランは書き込み月1500ツイートまで対応。」と…

通知がピーピー

スマートフォンを買って2年経ったので、新しい機種に変更した。前のXperia 1が大きすぎると思ったので、小さめのXperia Aceにした。小さいとスペックがショボくなるけど、あまりスマホで大層な処理をしていないし、スマホで超美麗な写真を撮りたい訳でもない…

wslのubuntuでimagemagickをインストールするのにちょっとハマったメモ

今週のお題「メモ」 気軽なLinux環境が欲しい。 WSL(windows subsystem for linux)でubuntuを動かす。便利な時代になったものだ。 imagemagickをインストールしよう 「sudo apt-get install imagemagick」する 「Package imagemagick is not available, but …

人と会う。寿司を食べる。大阪で。

お誘いを頂いて、友人たちと大阪の中央卸売市場にある寿司屋さんに寿司を食べに行った。現在のメインストリームである「にぎり寿司」とは少し異なる「つかみ寿司」というスタイルでシャリが柔らかめ。 お任せで1皿5貫が出てきて、食べ終わるともう1皿注文す…

携帯電話(スマートフォン)を新幹線に置き忘れる。

出張に行く。 出張の帰りに新幹線(NOZOMI Super Express bound for TOKYO)に乗る。 肘置きの先についているコンセントから窓際に置いたスマホを充電する。 降りる駅が近づいたので、充電器をしまう。 新幹線から降りる。 降りたホームでスマホを持っていない…