いかたけの備忘録

忘れっぽい

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「2ちゃん化する世界ー匿名掲示板文化と社会運動」

www.hanmoto.com 著者が4人いて、それぞれの専門が多少異なり、年齢も大体10歳ずつぐらい異なるので、色々な視点がある。昔は2ちゃんねるのガイドライン板に居たこともあるので、2ちゃんの事件や雰囲気はなんとなく思い出すこともある。 2ちゃんから(ふたば…

夢日記について

夢日記をつけると気が狂うと言いますが、本当にそうなのか?以前、実際に数ヶ月夢日記をつけて検証しました。その過程と結果について書きます。 — みねるば (@minerva_owl1) 2023年5月3日 そもそも夢日記をつけると気が狂うと謂われていることを知らなかった…

夢(2夜連続)

夢、ガンマンの撃ち合いみたいな感じ。第1夜が決勝戦で、第2夜は準決勝戦だった。作画がワンパンマンのキャラクターの雰囲気だった。おそらく、ウマ娘の攻略サイトを見ているときに、横にワンパンマンの広告が表示されていた為だと思われる。

WSLのubuntuでデスクトップ環境を立ち上げる時にハマったメモ

おおむね、下記のように作業する。 qiita.com apt-get updateするときに躓く。前に調べたとおり、/etc/wsl.confのnameserverにwindows側のpower shellでipconfig /allした時に出てくるDNSを設定する。 ikatake.hateblo.jp で上のリンクに従って作業している…