いかたけの備忘録

忘れっぽい

オープンソースカンファレンス2010 Kansai@Kyoto

3月下旬に神戸であったやつですね。
今回は京都なので、多少時間がかかりましたが、会社の定期と昼得きっぷを使ったらかなりお金を節約できました。
今回は話題のHTML5を始め、Web絡みの話題を多めに聞いてました。
HTML5はおもしろそうなので。
CanvasでLifeGame作ってるぐらいの私ですが。

今回は京都なので@Sixeightさんと@decobisuさんと合流して回ってました。@Sixeightさんはすごく顔が広い。すげえ。あと、@ha5egawaさんも合流して飯食ったりした。@ha5egawaさんはとても笑顔がまぶしいイケメン眼鏡です。
また、以前からtwitterでちょいちょいお話しさせていただいていた、のがたじゅん(@nogajun)さんにご挨拶できました。やったね。
のがたさん名刺2枚持ちとかすごい。名刺もかっこいい。
というか、みんな名刺がかっこいいから困る。センスってどうやったら身につきますか。

そういえば、会場の京都コンピュータ学院京都駅前校は大体の机に、コンセントとEthernetが備えられているという設備がすごく整っているところでした。
まあ、ACアダプタとEthernetケーブル忘れたんで使えなかったんですけどね。

いろいろと雑感

  • MSの人はちゃんとMS製品しか使ってなかった。
  • 中高生がすごい。大学生もすごい。
  • DebianのTシャツがかっこいい。
  • 大講堂の空調が効きすぎてて少し寒かった。
  • ってついったーに書いたらレスがついておもしろかった。
  • やっぱwebは変化が激しくておもしろい。

最後にはライトニングトークがあっておしまい。
前回、HydraStyleを提案されていた、オープンフォースの方が秘密結社についてプレゼンしてました。あの人のしゃべりはおもしろい。
@pastakさんと@Sixeightさんの発表はLTの隣で発表内容に関連することを実演するというスタイルでした。これ今後、流行ると思う。
@Sixeightさんのは音声も多重だったけど、聞き取れました。LTだから集中力が保ちやすく、2重音声でも判別できますね。

今後の課題

  1. PGPの鍵を作って次こそリア充になる。
  2. OSC神戸はスタッフになる。→予定あうかな〜