0000000000
0010111000
1100011110
0001100100
0001001100
1011110001
0000111010
0000000000
0000011000
0000110000
— LifeGameBot (@_lifegamebot) 2013, 8月 2
0000000000
0010110000
1111001100
0001000101
0101000100
1001100111
0000011010
0000000000
0000011100
0001110000
— LifeGameBot (@_lifegamebot) 2013, 8月 2
LifeGameBot (_lifegamebot) on Twitter
perlで書きました。
perlよくわからないけど、動くの優先で書いたので、コードが汚い。
ちゃんと勉強して綺麗に書き直したい。
さくらのレンタルサーバで動かしてます。
CRONとか初めて使った。
ライフゲームについてはこちら。
<今後の課題>
状態の表現が0と1で直接的なので、□と■に変更できるようにしたい。文字なら何でもいいので・と●でも良い。
状態が固まった時に自動的にランダムな状態にリフレッシュする機能つけてあるけど、いまだと半々で0と1になる。寿命が長くなる0と1の振り方とか見つけたい。
上で書いたリフレッシュするやつ、完全に固まった状態じゃないと発動しないから、振動子とかあると延々震えるのを眺めるハメになる。昔の状態記録して、繰り返しになってないか確認するとか思いついたけど、比較するの面倒になる。
作ったけど、ただライフゲームするだけのbotをフォローする変な人そんなにいないと思う。今、僕を含めて2人フォローしてるので、5人ぐらいになったらいいほうだと思う。
ライフゲームとかセルオートマトンとか、金にならない計算機理論みたいなの、古典芸能みたいに細々と研究され続けている。
- 作者: Joel L. Schiff,梅尾博司,Ferdinand Peper,足立進,礒川悌次郎,今井克暢,小松崎俊彦,李佳
- 出版社/メーカー: 共立出版
- 発売日: 2011/12/22
- メディア: 単行本
- クリック: 54回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
セルオートマトンの和書、10年に1冊発売される感じ。訳者に僕が大学[院]?生時代にお世話になった先生がいます。