いかたけの備忘録

忘れっぽい

ライフゲームbotの今週末の進捗および今後の課題について

ライフゲームし続けるbot作った。 - いかたけの備忘録

金曜日に公開したライフゲームbotについて

作ったけど、ただライフゲームするだけのbotをフォローする変な人そんなにいないと思う。今、僕を含めて2人フォローしてるので、5人ぐらいになったらいいほうだと思う。

と言ってましたが、今フォロワー22人です。意味がわかりません。

 

今週末(土+日)に昨日改造を実施しました。

  • 状態表示を0,1から変更できるようになりました(今は□,■にしています)。
    一応、設定ファイル変えてやればどの文字でもOKな様にしたので、死,生とかでもいけるはずです。
  • mentionで「init」と送ると状態を初期化するようにしました(たぶん)。
    振動状態になっているときに、送ってやってください。前ステップと全く変化が無い場合については内部で初期化するようにしています。

 

今後の課題

  • コードがゴミっぽいので直す。
  • 今のステップ数を表示する。
  • 初期化時にもうちょっと遊び要素を入れる(例:「init 焼肉」ってmention飛ばすと、「焼肉」に応じた初期状態になる。

  • 僕もほしいのでそのうちつけると思います。


  • 画像周りさっぱりなのでだいぶ後になると思います…

このブログは備忘録なので、休みが終わる前に進捗を書いておきました。たぶんまた週末が来るまで触れないと思うので。