いかたけの備忘録

忘れっぽい

ライフゲームbotがGIF動画を作るようになりました。

http://wetsteam.org/lifegamebot/gifs/00000556.gif

ライフゲームbotGIF動画を自動的に生成できるようにした。

仕組みは前から作っていたけど、一箇所詰まっているところがあった。

仕組みは以下の通り

  1. 各ステップの状態をテキストに保存しておく。
  2. テキストからSVGで画像を書くようにperlスクリプトを仕掛ける
  3. ライフゲームが1世代終わったら、全ステップのSVG画像からGIF画像をconvertコマンドで生成する。

convertコマンドを呼び出すところで、CRONから実行すると「convert : command not found」って言われてた。理由がわからなくてとりあえず放置していたけど、なんのことはない理由だった。

GD ・ ImageMagick(PerlMagick)は使えますか?|よくある質問|さくらインターネット公式サポートサイト

ImageMagick のインストールパスは /usr/local/bin となります。
ImageMagick 付属のプログラム「convert」のコマンドパスは /usr/local/bin/convert となります。

普通に

convert -delay 10 *.svg out.gif

みたいな感じで呼び出してるのがダメな理由だった。

こういうところに半年ぐらい気づかないので雑魚すぎる。

ライフゲームbot、そろそろ1周年なのでもっといい感じにしたい。