いかたけの備忘録

忘れっぽい

wzmさんの食事でルーレット作るやつ

概要

ふとある時、wzmさんのブログを高速でスクロールするとスロットゲームの絵柄がぐるぐる回っているところみたいに見えた。

wzm.hatenablog.com

スロットゲームにしたら楽しそう。だと考えた。

作っても良さそうだと思われたので作る事にします。

とりあえず

はてなブログAPIは他人のブログのデータを引っこ抜けないっぽいので、RSSを読む事にした。RSSだと30件ぐらい持ってこれる。なんとなくスロットゲームだから100件ぐらいは必要だと思っているので、データ収集部分だけ速く作って、データ収集とスロットゲーム作るのを同時進行することにしようと思った。

収集部分はなんとなくできてるっぽいので、ちょっと見える化してみた

http://wetsteam.org/wfp/

朝に1回データを取りに行くので、しばらく放置します。項目が増えてれば成功っぽい。

github.com

ソース置いてます。今回はぼんやりとruby入門してみました。

 今年中にはルーレットゲームになるようにしたいですね。

備忘録

相変わらず本ちゃんサーバ環境でよく失敗する。今回はこの辺を参考にした。

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp