松屋の客の動きは、昔はこの3パターンだった。
- 店内で食べる客:入店→券売機→席
- お弁当を買う客:入店→券売機→お弁当用カウンター
- 松弁ネットのお弁当を受け取る客:入店→お弁当用カウンター
この3つは正常系であって、異常系として
- 【異常】松屋のシステムが判っていない奴:入店→席
というパターンがあり、1%ぐらい異常系が発生する。最近はモバイルオーダーというアプリを券売機代わりに使うのが出てきて、正常系に
- モバイルオーダーの客:入店→席→店員にモバイルオーダーの画面を見せる
がある。ここで、モバイルオーダーの客と、松屋のシステムが判っていない奴が、店員さんから見た挙動の上ではほぼ同じになってしまう問題点が発生する。また、モバイルオーダーでは席の番号をアプリに入力する必要があるので、入店後にスマホ画面を見つめており、更に怪しい。席番号を入力してから決済システムが走るので、処理に時間が掛かり更に焦る。モバイルオーダーだとポイント還元が良いので、システムを判っていない奴と勘違いされるリスクを負いつつ、使っている。
松屋のモバイルオーダー、券売機を使わずにアプリで品物を決めて、席の番号を入れるシステムなんですが、店員さんから見ると、券売機に見向きもせず、いきなり席に座る異常なオッさんとしか映らないので難しい。
— いかたけ (@ikatake) 2021年2月7日