いかたけの備忘録

忘れっぽい

ウカウカ動画の作り方気構え編

この記事は届木ウカアドベントカレンダー2021の記事です。

adventar.org

昨日はボヘミアさん推し駆動開発でした。ウカ様を通して色んな物事にチャレンジしている剥製さんも多いのでは無いでしょうか。すごいですね。
先週はこちらの記事を書きました。まだの方は読んでいただけますと幸いです。

ikatake.hateblo.jp

この記事は切り抜きを作ろうかなという気持ちになった人に、じゃあどうやったら切り抜きを作れるようになるかという気構えをお伝えします。技術的なところはそれなりに他の人も書いているので。(気が向いたら書きます)


"絶対に作りてえ"ってなるまでは作らなくて良い

「作り方」の話で「作らなくて良い」って言うのが出てくるのはちょっと変なんですが、最初に作るときは、とにかく勢いというか決意というか熱量というか衝動というかそういったものが必要になります。他人が背中を押してくれたり、蹴飛ばしてくれたりすることはありますが、作るっていうのは必ず自分の手を、自分の意思で動かす必要があります。なので、自分が絶対にこの切り抜きを作りてえって思うまでは、寝てて良い。寝てて良いっていうのは言い過ぎで、満を持してれば良い。満を持すって言うのは何を指すかというと、「作り方」を調べれてれば良い。おすすめはhttps://todokiuka.fanbox.cc/posts/1756079 です。作りてえってなるまではこれを100回読んで100回寝てれば良い。時が来るのを待っていろ。おやすみ。

3日間で完成させろ

絶対に作りてえっていう意識を持って作り始めても、悲しいことながら大体の人は飽きてしまう。この現代資本主義社会では、隙あらばお前の金と時間と熱意を消費させようという意図を持ったコンテンツに溢れている。何かを作ることで得る満足感というのは作り終わって初めて得られることが多い。一方、ソシャゲとかだと1日1回ログインしただけでログインボーナスもらえるし、ホーム画面に配置した推しに話しかけてもらえるし、簡単に満足感が得られる。そういう社会環境で暮らしているので、何かを作るという作業を続けるのは、思っているよりも、とても難しい。一度作業が途切れてしまって1週間とか過ぎると、また勢いをつけなければいけなくなるし、どこまで進めていて、何を考えていたかを思い出さないといけなくなって、それもまた大変*1。なので最初に作るときは、勢いが乗っているうちにガッっと作ってしまうのが良い。これは個人的な経験もありますが、大体3日間で作りきってしまうのが良い。3日間で作るための工程を書くと

  • 1日目:できあがりを想像して、作業に着手する。2割ぐらいの完成度を目指す。想像した出来上がりをリフレインしながらニヤニヤして寝る。
  • 2日目:「後は微調整」ぐらいの出来映えまで作る。「後は微調整だけ」だったら作り終わるまでやってしまえば良いのでは?と思うかもしれませんが、「後は微調整だけ」と思ってからの作業の分量は、思っているよりも多い。なので、ここで完成できそうでも、いったん寝ておく。あと、「なんとなく気に入ってない点」みたいなのモヤモヤポイントが寝れば案外と簡単に解決することがある(無いときは諦める)。
  • 3日目:細かい微調整を終えてついに完成!おめでとう!早速Twitterに投稿…となった前に、微妙に気になるところが出てきたりするので、ちょっと直して公開したりする。

大体こういう3日間でやれば作れる。そういえば年末年始で長いお休みがとれる人もいると思いますので、この機にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

作りきるのが大事

 最初の体験で作りきれないと「ちょっとやってみたけどダメだった」といった失敗体験になってしまう。これはもったいない。失敗体験を背負ってしまうと、次に「絶対に作りてえ」ってなっても「でも、あのときに失敗したしなあ」と敬遠してしまうので、初めて作るときには、何が何でも作りきってしまった方が良い。何度も言いますが作りきってくれ。頼む。これはほとんど祈りのようなものです。

自分のために作れ

念願の切り抜き動画を作ったぞ!と思っても、まあそんなに評価されることは無いかもしれない。ウカウカ動画をTwitterに投稿してもウカ様が言及やRTすることはそんなに無い*2。なので「色んな人に観てもらって評価されたいぜ」というよりは「他人の評価なんて知らないぜ!俺が欲しいから作る!」みたいな感じでやった方が精神衛生上も良いし、長続きすると思います。これは何の関係も無いビールです。

yonasato.com

加害性を意識する

君を一口大に切り分けて
大人はこぞって褒めるだろう
苦くもないし食べにくくもない
なんていい子なんだと

www.youtube.com

切り抜き動画を作ることは、1時間以上の食べにくい長時間配信から、見やすい一口サイズの動画を作成する事だと思います。つまり、ウカウカ動画を作っている人は「君は食肉じゃない」の歌詞で批判的に書かれている行為を必然的に犯している事になります。

だからといって、今すぐウカウカ動画を作るのをやめろ。という話ではなく、やってる行為に加害性があることは認識しておきましょうという話です。大雑把に言えば、何かをすれば誰かが傷つく可能性はありますので、少なくともその可能性からは目を背けない方が正直ではないかと思います。

まとめ

  • 3日で作り切れ

以上です。

*1:カタカナでいうとオーバーヘッドが大きいとか言います

*2:肌感覚で言うとRTされるのが半分、言及されるのがその半分ぐらいですね。割と塩対応かもしれない。知らんけど