いかたけの備忘録

忘れっぽい

加湿器買った

引っ越して冬を迎えたところ、やたら部屋が乾燥している。湿度が20%ぐらい。原因は24時間換気っぽくて、今の部屋の24時間換気が強めな気がする。冬だと吸気口の近くがやたら寒い。*1生活においては吸気口の付近には近寄らず、寝るときに吸気口に足を向けて寝ている。頭を近づける方向で寝ると、寒さが気になって眠れない。

部屋の感想で、起床したときに目が乾燥しているような気がして、加湿器を導入することにした。多分↓と同じやつだと思う。

設置する際には壁から15センチは離してとかの制限が色々ある。ちょっと前にrentioで借りたロボ掃除機は、「充電ステーションの周り1メートルは開けてください」と書かれていて、設置が不可能だった。快適に生活する為に生活家電を買ったら生活家電の方が我が物顔で部屋に居座っている。

自動設定だと湿度が60%ぐらいまで寝ている間に加湿してくれて、朝になると窓が結露していて困った。今は40%ぐらいの設定で動かしている。

タンクから水が補給されるときにゴキュッゴキュッと人間の喉みたいな音がするので良い。

*1:昔1回だけ24時間換気がついている部屋に住んでいたけど、そこまで気にならなかった。