いかたけの備忘録

忘れっぽい

そんなに重要なことなのか判らない

ロシアがウクライナに軍事侵攻をしている。戦争が発生すると

  • 住む所を失って、知らない土地でご飯や寝床があるかをずっと心配しないといけない人が何万・何十万あるいはそれ以上と発生するし、栄養のあるご飯や休める場所もないから健康を害して病気になったり苦しんで死んだりする。
  • 軍事施設を狙って撃っても外して、そこら辺の人に当たってケガしたて苦しんだり死んだりする。
  • 自分の国の兵隊さんも無傷で帰れないかも知れない。そうでなくても、去年の年末からずっと家を離れて出張ってきているし、クリスマスも家に帰れてない。国の反対側からもわざわざやってきている兵隊さんたちもいるし、力の上では優位とはいえ、戦闘になれば死んだりもする。

こういったことが多くの場所で発生するし、想像するに恐ろしくて何も言えなくなる。これほど世に苦痛と悲しみを著しく増やすことが明らかなのに、敢えて戦争に訴える必要性が理解できない。全く問題を抱えていない隣国関係なんてものは無いのは明らかだし、昔の勢力圏を復活させたいという願望はどの国家や民族にもあるものだと思う。だからといって上のような事態が発生する、軍事力の行使という手段を用いて解決しないといけないほどの重要なことなのか判らない。

何にも判らない。とりあえず寄付だけした。

誰しもが安心して眠れるようになってほしい。もうたくさんだ。