いかたけの備忘録

忘れっぽい

酒に入っている甘味料に弱い

アセルファムとかいう甘味料*1が入っている酒を飲むとだいたい翌日が良くない感じになる。コンビニやスーパーで無邪気に酒を選んでいると甘味料が入っていている。歩いていたらいきなりブービートラップが発動するベトナム戦争の米兵みたいな心境になる。

少し前から謎のきっかけでレモンサワーがよく売られるようになっていて、レモンサワーかーと思って無邪気に買った後に、実は人工甘味料が入っている酒であることが判ってしまい、つらい気持ちになる。つらい気持ちのまま人工甘味料入りの酒を飲んでしまう。これは大変良くない。良くないというか悪い。

ストロングゼロの味がついているやつはだいたいが人工甘味料が入っている事が理解できているので、どうしてもストロングゼロを飲みたくなったというノッピキならない事態になったときはドライのやつを買うことで人工甘味料を回避できる。

レモンサワーはメーカーによって人工甘味料が入っていたり入っていなかったりするので、見極めが難しい。

市販のリキュール類でこんなに苦労するのであれば、いっそウォッカを買ってきて炭酸水で適当に割って飲んだ方が良いのではないか。そう思って試してみたところ、適当に割るとアルコールの濃さがバラバラすぎて危なっかしいということが判ってきた。ヨッパライの手酌ほど信用できないものはこの世に無い。

*1: アセスルファムが正解です。