いかたけの備忘録

忘れっぽい

飛行機を使った旅行に慣れておきたい

これまであまり飛行機を使って移動したことがなかった。旅行も出張も大体が新幹線で行ける範囲だった。たまに意味もなくフェリーとか使って旅行してみたりすることもある。

飛行機を使うと、他の交通手段よりも手順が多いので大変。ただ、この大変な手順に慣れておいた方が、何か重要な用事で飛行機を使わなければ行けないときに備えるには良いのかも知れないと思った。大変な手順が眼前に控えていると、次のステップでは○○をするので××が必要になり…と考えることが多くなり疲れてしまう。飛行機に乗って移動した後に重要な用事がある場合は、飛行機に乗る段階で疲れてしまうのは良くない。飛行機ぐらい楽チンで乗れるぜハハハ、といったノリでこなせるようになりたい。

ということで、5月6月と飛行機を使った旅行を1回ずつやった。6月は神戸から青森に行き、三沢から伊丹に帰ってきた。別々の経路で行き帰りした方が経験値稼ぎ的にはお得っぽい気がする。住んでいるところから一番近所にあるのが神戸空港で、こぢんまりとした空港で、勝手に日本最小クラスなんだろうと思っていたけれど、三沢空港の方が小さかった。こういったことも訪ねてみて初めてわかった。

今回、チェックインをweb経由でやって、保安検査場に入るときに紙のチケットではなく携帯画面のQRコードで表示させる仕組みだったんだけど、中々読み取ってくれず、空港のカウンターに行って紙チケットを発行して貰うという、ちょっとしたトラブルがあった。受付してくれていた航空会社の人の反応を見ると、そんな大層な事でもなく淡々と処置していたので、よくあることなのかも知れない。こういうのも予め知っておくと、今回は時間に余裕がないから紙チケットが出る方法にしておこうとか、対処できるかも知れない。

ただ、わざわざ自分で経験しなくても知識としては得られるのでは、という気もする。