いかたけの備忘録

忘れっぽい

いかたけさんの右の肘のこと

10/11(火)帰宅後=夜に右肘が伸びないことが判った。

10/12(水)午後から痛むようになってきた。なお、伸ばすのと曲げるのとで痛む。具体的にはご飯を食べようとして右肘を曲げて口元に寄せたりとかすると痛い。似た動作では、シャツのボタンを留めようとする、髭を剃るといった動作で痛む。なお、キーボードを打つ姿勢も、長時間続けるとしんどい。

これは敵わんということで、整形外科に行った。

整形外科でレントゲン撮ってもらったところ「石灰がたまっている」とのこと。注射1発で治るとのことだったので、打ってもらって、痛み止めと湿布を処方してもらった。

10/13~10/16:腕の可動域は変わらず。痛み止めで痛みはないものの、痛み止めを飲むのを忘れたら夜中に痛くて目が覚めるといった状態。

海苔弁当を食べるのに1時間かかった。とても惨めな気持ちになるが、利き手が使えないと自殺するのも難しいと思う。

10/17:再度、整形外科。もう1回打ってみるということで。打ってもらった。

10/18:8割方、動くようになってきた。曲げるときだけちょっと痛い。

10/20:曲げるときも痛くなくなった。

ただ、痛み止めは飲み続けているので、ちょっと減らして様子を見ようという感じです。