いかたけの備忘録

忘れっぽい

花粉症?

今年はやたらと目がかゆくなる。花粉症かもしれないが、花粉症の判定のようなものを受けていないのでなんとも言えない。コロナで、外にいるときは、ずっとマスクをしているので、くしゃみや鼻水はなく、目がかゆくなるだけである。ただ、ベランダに洗濯物を干しに行くときはノーマスクで、その時にチョットくしゃみが出やすい気がする。

今のところ生活や仕事に支障のある状態にはなっていないので、悪化させるのを防ぐ用にしていきたい。私の持っている生活の知識だと、アレルギー反応はアレルギーの引き起こす物質に晒されていると発現、悪化するらしい(お蕎麦やさんが、そば粉アレルギーになってしまう悲しい事例がある。)ので、マスクをつけるのを継続したり、花粉対策メガネをつけるようにすると良さそう。他に良い対策(悪化抑止策)を知っている人がいたらコメントかブクマかTwitterにでも書いてください。書かなくても良いです。

なんとなく、花粉症は繊細な人がなる状態であって、私のような雑な人間には縁が無いと思って生きてきたので、ちょっとしたショックがある。