いかたけの備忘録

忘れっぽい

3月

3月は4回飲酒した。年度末なので、機会が増えている。この間は久しぶりに、服にタバコの臭いがついた状態で、MKタクシーで帰った。

コロナの感染者は減っているが、ウイルスの質がすごく変わったりもしていない*1ので、ずっとマスクをつけている。

コロナ怖すぎる - いかたけの備忘録

ショッキングな出来事として、どうも花粉症っぽい状態になった。空気清浄機を買ったりして対抗している。

花粉症? - いかたけの備忘録

3/26に電験3種の試験を受けた。今回は直前だけどweb講座を課金して受講したり、土日に図書館に行って勉強したけど、アテにしていた範囲が出題されなかったので、厳しい。運が良ければ(合格ラインが切り下げられれば)合格しているという状況。

最近、テキスト関係のAIに関するニュースがよく聞かれるようになった。Twitterで昔から知っている人たちは、画像認識のAIとかにはほとんど反応していなかったと記憶しているけど、今回の大規模言語モデルあたりにはそこそこ反応している。プログラムをやたら書いていた人たちなので、文字の方がウケが良いのだろうか。

 

*1:少なくとも、そういった情報は得ていない