いかたけの備忘録

忘れっぽい

人と会う。寿司を食べる。大阪で。

お誘いを頂いて、友人たちと大阪の中央卸売市場にある寿司屋さんに寿司を食べに行った。現在のメインストリームである「にぎり寿司」とは少し異なる「つかみ寿司」というスタイルでシャリが柔らかめ。

お任せで1皿5貫が出てきて、食べ終わるともう1皿注文するか選択する仕組み。どれもおいしいんだけど、1番おいしかったのは太刀魚の炙りが柔らかい食感で感動的だった。3皿15貫と赤出汁で5,000円いかないぐらい。

人気店なので朝7時には既に列が形成されていて、しばらく列んでいた。列んでいる間の時間で、市場で動いているフォークリフトとか運搬用の小型特殊車両を電化できたら、内燃機関から出る排熱が減るから冷凍・冷蔵が重視される市場には良さそうな一方、市場は水気が多いから電気故障が発生したときのリスクが大きくなりそう。市場は朝早く開いて昼前には仕事のピークが終わるのでエネルギー需要としてはナチュラルにピークシフトできてるな。とか考えていた。職業病である。

店から出ると入るときの倍ぐらいに列が伸びていて、早めに来て正解だと思った。

近所の喫茶店に行って、近況や、ChatGPTが「中国語の部屋」思考実験が現実に出現したみたいで興奮した、という話などをした。*1

皆さん色々と大変そうだけれど、こうやって顔を見て話せて楽しかった。お誘いいただいたきっかけがYAPCでフッ軽(フットワークを軽くしよう)というお話があったから、ということでYAPCありがとう。*2

そういえば神戸にも市場があるので、お寿司屋さんを調べてみても良いかもしれない。

*1:こういう話で共感が得られるのが楽しい。

*2:なお、一度も行ったことは無い。