いかたけの備忘録

忘れっぽい

WSLのubuntuでデスクトップ環境を立ち上げる時にハマったメモ

おおむね、下記のように作業する。

qiita.com

apt-get updateするときに躓く。前に調べたとおり、/etc/wsl.confのnameserverにwindows側のpower shellでipconfig /allした時に出てくるDNSを設定する。

ikatake.hateblo.jp

で上のリンクに従って作業していると

Failed to setup: Unable to open display

が表示される。上のリンクの文面からだと、

export DISPLAY=$(cat /etc/resolv.conf | grep nameserver | awk '{print $2}'):0.0

なので2個目のリンクで設定したDNSサーバがディスプレイを表示する相手になりそう。なんとなく「ここは自分のIPアドレスが入るんちゃうんかい」と思って、windows側のpower shellでipconfig /allした時に出てくるIPv4アドレスを設定したらubuntuのデスクトップ画面が表示された。

取りあえずクラゲのデスクトップ画面が出たので、取り急ぎまとめとして書いた次第。本当に使い物になっているかは不明。何も判らない。俺たちは雰囲気でほとんど大体の様々なことやっている。