いかたけの備忘録

忘れっぽい

2018-01-01から1年間の記事一覧

VBAで自作関数の引数にセルの値を指定するときに良い感じにしたい。

この記事はSpreadsheets/Excel Advent Calendar 2018の10日目の記事です。https://adventar.org/calendars/3080 記事のほとんどがSpreadsheetsとライトノベル(?)なのでVBA派は少し肩身が狭いですが、やっていきましょう。ところで楽しく働けるならSpreadshee…

夢、掃除機で掃除をしている。父親の部屋を掃除しているときに、変な模様の蝶?を掃除機に吸い込んだ。掃除機のごみだめパックを開けるのが、嫌になった。どうしても開けたくなかったので、夢から覚めることで回避した。

ウェッパに行ったときの話

ひとでさんと関根さんの結婚式に呼んでいただいた。 blog.sushi.money 式は大変めでたく、かつ面白く最高であった。感想等はみなさんが書いているので、どうでも良いことを書きます。 ホテルをとる 翌日、京都競馬場に秋華賞のアーモンドアイを見に行く予定…

夢の中で「一ヶ月ぐらい休みたい。」って言ってる人がいた。とてもよく判る。

上半期に読んだ本

皆様いかがお過ごしでしょうか。当方めっきり厳しくなっていくと思われます。 今週のお題「2018年上半期」 昨年下半期はこちら。 ikatake.hateblo.jp いち病理医の「リアル」 作者: 市原真 出版社/メーカー: 丸善出版 発売日: 2018/02/12 メディア: 単行本(…

ボウリングとボーリングを間違えないようにする。

ボウリングは玉を転がしてピンを倒す競技 ボーリングは穴を掘る作業 間違えやすい。 ボウリングは玉を「放る(ほうる)」 ボーリングは穴を「掘る(ほる)」 つまり 「放る(ほうる)」→ウの音がある→「ボウリング」 「掘る(ほる)」→ウの音がない→「ボーリ…

vbaで多項式近似曲線を求めるやつ

作った。既に10000人ぐらいの人が作っていそう。 github.com Excelだったらグラフを作って近似曲線の挿入して、「グラフに数式を表示する」で判るのでは、という人もいらっしゃるかと思いますが、各項の係数を取り出すのが異常に面倒なので、自作関数を作っ…

vbaで連立一次方程式解くやつ

作った。既に10000万人ぐらいの人が作っていそう。 github.com

夢、最後のあたりでスタッフロールが流れる。もう少し寝ていたい気持ちがあったが、スタッフロールが流れているのでもう起きるかといった感じになって起きれた。

【豪華2本立】ライフゲームbotで拭えるようになりました&ライフゲームbotを着れるようになりましたシーズン2

ライフゲームbot - しめり蒸気 上記リンク先のライフゲームbotプレイヤーにタオルハンカチとフーディ(いわゆるパーカー)を作るボタンをつけました。タオルハンカチは欲しかったので作りました。パーカーは欲しいという意見があり作りました。右側にあります…

ライフゲームbotの商品を作れます。とても早く。

https://twitter.com/_lifegamebot/status/951088738565701632 ステッカー、缶バッジは割と安いので、安易に注文することができる。つまり今のstateを見て、あっこれは良い。すぐに欲しいといった感情を抱いたときに速やかに発注できてしまえば注文が増える…

Re:ライフゲームbotを貼れるようになりました。

> ikatake.hateblo.jp こういったかんじで届きます。 おもむろにタブレットに貼ります。同じものは↓から買えます。 // suzuri.jp パソコンに貼ることも出来ます。同じものは↓から買えます。 // suzuri.jp 割としっかりしているので、グッドです。(グッズとグ…

ライフゲームbotを付けられるようになりました。

ライフゲームbot - しめり蒸気 上記リンク先のライフゲームbotプレイヤーに缶バッジを作るボタンをつけました。右側の赤枠がそれです。 表示している状態を缶バッジにできます。こういった感じになります。 // suzuri.jp // suzuri.jp なお、売れても私には1…

はてなブログおみくじ2018

[//blog.hatena.ne.jp/-/campaign/omikuji2014:title=はてなブログおみくじ2014]

下半期に読んだ本

あけましておめでとうございます。今年も厳しい日々が続くかと思いますが、皆さまよろしくお願いします。 上半期はこちら。 ikatake.hateblo.jp 良いテロリストのための教科書 作者: 外山恒一 出版社/メーカー: 青林堂 発売日: 2017/09/09 メディア: 単行本…