いかたけの備忘録

忘れっぽい

2007-01-01から1年間の記事一覧

一部mp3ファイルが再生不能になることへの対処

手持ちのmp3ファイルの一部が「サポート外のファイルです」とのことで再生できない。 公式サイトのFAQやら手持ちファイルの定格やらを確認したところmp3のサンプリング周波数が問題のようです。 公式FAQによれば対応サンプリング周波数は44.1kbpsのみとの事…

PC筐体の側面にファンを取り付ける

前置 我が自作PCも4年目の夏を迎えました。 これまで冷却対策として筐体前面の5インチベイ2つを使って吸気口を作ったり(http://www.ainex.jp/products/ff-502.htm)、 ファンを換装したりしておりましたが、多少の効果しか得られませんでした。 そこで、PC…

HyperThreadingの使用による温度と演算速度の変化

[試験]HyperThreadingの使用による温度と演算速度の変化 Pentium4のHyperThreadingを使うか使わないかで、温度と処理速度にどの程度影響が出るのか調べてみました。1.温度測定 PC起動後、午後のこ〜だの耐久ベンチを20分走らせたあとの温度をIntel Active Mo…

ニコニコ動画保存法 その2 の追加

nicovideonの使い方には公式サイト(http://www.nicovideon.jp/)にも書いてあるように動画を見ている状態でアドレスバーの「nicovideo」を「nicovideon」に変更するという方法もあります。 この使い方では何かのソフトやアドオンをインストールしなくてすむの…

ニコニコ動画保存法(Firefox) その2

ニコニコ動画の保存法を改めたので備忘録にも記述。 今使っているのはGreaseMonkeyというFirefoxの拡張機能を利用する方法のようです(私も詳しくは知りません) 1)https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748にアクセスしてGreaseMonkeyをインストー…

不機嫌か?

日記にアクセスする→「ようこそゲストさん」→ログインをクリックしてログイン→「ログイン成功しました。移動しています」→「ようこそゲストさん」→ログインをクリック→「すでにログインしています」firefoxだとなぜか↑のようになる。IEだと大丈夫

CSSをいじる

前使ってたテーマ(hatena-skyだったかな)に対して、「文字の幅もうちょっと広い方がいいな」と思ってテーマ変更したのが事の始まり。 デフォルトで薄い灰色だった文字色に対して「白の方が見やすそうだな」と思ってCSSで文字色変更しようとしてなかなかうま…

ニコニコ動画に投稿された動画を保存する方法(Firefox)

注意:この方法ではコメントは保存できません。コメントも含めて保存する場合はキャプチャーソフトを使うしか方法はないようです。1.Firefoxでニコニコ動画に投稿された動画を閲覧する。 2.Firefoxのキャッシュフォルダを見つける。通常は以下のアドレス…

Fedora Core 6 on Microsoft Virtual PC

1.グラフィックモードでのインストール->インストール後、画面が荒れるエラーが発生し、失敗 2.テキストモードでのインストール->文字化け発生により失敗 3.tetralog.mydns.jp:8080/t/?date=20061107 に拠る方法の試行 -> これから 4.インストールモードlinu…

節分ですって

2ヶ月も放置してしまったぁ(´・ω・`) 本人も存在を忘れてしまうほどぞんざいな扱い