いかたけの備忘録

忘れっぽい

横浜で資料館・博物館に行く(3つ)

横浜で日曜日を過ごす事になったので、博物館・資料館に行った。

1.海上保安資料館横浜館

通称:不審船博物館。工作船から押収した物品や弾痕が残る工作船を展示していたり、割と生々しい。

そういえば、対処に当たった巡視船については記載されていたけど、上空から監視してた飛行機についてはあまり触れられてなかった。不審船博物館はデートスポットとしてNGみたいな話をSNSで見かけたけど、私が出るタイミングで若い男女2人連れが入っていってた。

資料館の横に「あきつしま」が停泊していました。

2.横浜税関資料展示室

税関は税をとることとと、関所になることという説明がよく分かった。

3.神奈川県立歴史博物館

古代から現代までの神奈川県に関する歴史が展示されている。神奈川県の歴史というと、鎌倉幕府とか、ペリーとかぐらいしか知らなかったけど、古代の出土品から沢山あって勉強になった。