いかたけの備忘録

忘れっぽい

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年やったこと

飲みに行って2次会の会計を立て替えて、翌日に請求したりするときに、KyashやPayPayで支払いしてもらうようにした。 電車賃みたいに現金の方は切り上げで徴収する。若手はキャッシュレスで払ってくれて、おじさんたちは現金払いが多い。

夢、ダーツの選手権が開催されている。

VBAで失敗したことを振り返る2019

この記事はSpreadsheets/Excel Advent Calendar 2019 12/14(土) の記事です。 adventar.org 昨日はid:minemuracoffeeさんの「クラスの美少女の彼氏がExcelでした」の第6話でした。 Excelラブコメと思わせつつ、急にバトルグルメ感が出てきました。今進んでい…

めちゃくちゃ怖い和服でおかっぱの日本人形が出てきて怖い。

丁寧な暮らし

バスマットを新品にした。

夢、愛犬の最期を看取る。年をとっているが頭が良く、日本語で会話ができる犬。

出張や旅行に薬やサプリメントの錠剤を持って行くとき

出張や旅行に薬やサプリメントの錠剤を持って行くとき、今まではボトルのまま持って行っていた。しかしDHAのサプリメントを摂るようになり*1、ボトルが大きいので鞄の中で容量を取るようになってきた。 ピルケースを買って入れていくことも考えたけれど、DHA…

夢、多くの社員に手を振られながら退社する。最終回っぽい雰囲気。

夢、炊飯してご飯を食べていると、堅い物を噛んだ感覚があり、吐き出すと、口の中から10円玉が出てくる。

夢、ホテルにチェックインして、50階ぐらいにある部屋に行こうとするも、エレベータの操作が異常に難しく、30階から70階を行ったり来たりする。

映画か何かを作ることになり、シナリオを担当することになる。 経験もできる気もないので困った。「シナリオ 作る 最速」で検索しようとする。

夢、ゾンビから逃げて地下水路にいる。さっきの逃げ方はゾンビの特性を理解していて良い、といったコメントがある。

刃物を見に九州へ(太宰府天満宮「神社に奉納された名刀展」、福岡市博物館特別展「侍」)

www.dazaifutenmangu.or.jp samurai2019.jp開催期間が重なっているので、3連休に行くとお得なのでは。と思い旅行した。 あとRSR行ったときにでかいバックパックが欲しいと思っていて、↓をamazon prime wardrobeで借りることにした。 [マムート] セオン トラ…

RSRに行きました。(個人的な反省点)

全体の反省点と別に個人的な反省点をあげていきます。 宿はすすきのに取るべきであった。 ドメインマスターの方々にお世話になりっぱなしだった。 会場間の移動に時間がかかることを考えられていなかった。 フェス内のご飯の情報をあまり仕入れていなかった…

RSR2019に行きました。(所持品編)

持って行って良かった物 爪切り歩きすぎて爪が大変なことになった時のために持って行きましたが、退場後にリストバンド(化繊の布製)を切るために役に立ちました。 日焼け止め塗っても日焼けしたけど、最小限に抑えられたと思う。首回りの部分に塗り忘れがあ…

RSR2019に行きました。(全体編)

ナンバーガールが復活すると聞いて、こうしゃちゃおれんと思ってRSR2019に参加することにした。 神戸在住なので、神戸空港⇔新千歳空港をスカイマークで往復する予定にした。期間が8/16~8/17(18朝まで)なので余裕を持って往路8/16復路8/19とした。 8/14昼時…

夢、電気代の請求が2万円/月になる。

夢、皮相電力の単位がVarで、無効電力の単位がVAだった。 現実は逆です。

体重が戻った。

年始に60kgだった体重が56kgに戻っていた。それまでは対して体重の変動が無かったので、ショックを受けた。やった対策としては以下の通り。 特茶を飲む。 半額になった菓子パンを買わない。 なるべく歩くようにする。 揚げ物を避ける。 とりあえず効果はあっ…

夢、最新式AI搭載ネクタイが登場、勝手に首に巻かれてくれる。しまうときも円筒型にまとまる。 感想:AIあんまり関係ないのでは。

夢(2つ)

夢、態度と身体がデカい猫がいる。自分の顎を犬に乗せるぐらいふてぶてしい。 夢、実刑判決の出た人を見送る。戻ってくるのは2年後になるとの会話をする。

夢、会議を設定するのを忘れて慌てる。追記、本当に設定し忘れている会議があった。

生まれて初めてチーズナンカレーを食べました。

チーズがナンから垂れ乱している。 カレーの辛さがチーズで和らぐ。 量が多く、おなかがいっぱいになりすぎる。

観た:「バイス」

同時多発テロからイラク戦争ぐらいでアメリカの副大統領をやっていた、ディック・チェイニーの映画。酒浸りになって大学を退学したチェイニーが彼女(後の奥さん)の説得で奮起して出世していく。サクセスストーリーだと思って観ていると、どんどん権力の虜み…

観た:「ライズ ダルライザー NEW EDITION」

福島県白河市のローカルヒーローの映画。東京で役者をしていたけど、地元に戻ってきた人がヒーローを考える。地元でヒーローとして活動していくなかで、街にうごめく陰謀に巻き込まれていって…。といったストーリー。 ダルライザーはダルマがライズすること…

観た:「名探偵ピカチュウ」

meitantei-pikachu.jp 観た。CGすごい。4DXで観たけど、なくても良さそう。 良い所 ピカチュウが可愛すぎる。毛並みが凄い。撫でたい。 ポケモンがリアルに居るようなに感じられる。違和感が無い。 事件のトリックにもポケモンが使われていて面白い。

読んだ。→作って動かすALife

良い所 githubにPythonのコードがあり、自分で設定を触りながら試行錯誤できる。 コードの解説、人工生命の特徴の説明、実生命体との比較がバランス良く解説されている。 最近の研究もキャッチアップされてる(多分)。 人工生命が実現したら…。といった話もあ…

バッカス係数

バッカス係数:【家計・指標】一定期間、一世帯毎における支出のうち、酒類購入費および飲酒を伴う交際費の比率のこと。飲食費の割合であるエンゲル係数、養育費の割合であるエンジェル係数と同様の指標である。ローマ神話の酒神バッカスから名付けられた。 …

読んだ:柴田勝家「ヒト夜の永い夢」

本流から爪弾きにされた学者達が集まって、メカ天皇を作ったら悪用されそうになるので頑張って止める。といった話。昭和の偉人・奇人・変人たちが縦横無尽にドリーム・マッチを繰り広げる。昭和前半の日本限定のFate/Grand Orderっぽい(FGOやったこと無いで…

読んだ:等級制度の教科書

等級制度の教科書―働く人と組織の価値観に柔軟に対応するために <教科書シリーズ> 作者: 堀田達也 出版社/メーカー: 労務行政 発売日: 2010/08/03 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (2件) を見る 渡世の仁義で労働組合の役員…