いかたけの備忘録

忘れっぽい

2024-01-01から1年間の記事一覧

最近読んだ本(2024/1~3)

ポピュリズム大陸 南米 ポピュリズム大陸 南米 (日本経済新聞出版) 作者:外山尚之 日経BP Amazon 南米各国の政治状況と、SNS等の使われ方や経済状況(日経の記者なので本領発揮)の解説。facebookの無料インターネットでSNSが流行り、ポピュリズムが広がってい…

岩手県に行った

初日 いわて花巻空港 フジドリームエアラインズを初めて使った。スカイマークと同じぐらいの雰囲気 レストランで食事。QRコードを読み取ってスマホのブラウザで注文する仕組み(エアレジだったかな) レストランの席に「100V充電できます」と書いてあって、電…

読書感想文「負け戦でござる。北九州豊前国敗者列伝」

kyu.hanmoto.com Twitterで一方的にフォローしてる人が「出張で見知らぬ土地に行ったときに書店で郷土誌のコーナーに行くと面白い」という話をしていて、確かにそれは面白そうだなと思って、こないだ北九州に行ったときに実際にやってみた。 本に載っている…

ゼンリン・ミュージアム(北九州・小倉)に行った。

www.zenrin.co.jp 北九州に行く用事があったので、ついでに小倉駅近くのゼンリンミュージアムに行った。伊能忠敬(とその仲間たち)が作った地図の原寸大コピーなどがある。 日本に来た宣教師たちが使っていた地図などがあり、最初の頃は西日本が中心で、大阪…

横浜で資料館・博物館に行く(3つ)

様々な事があり、横浜にいます。 — いかたけ (@ikatake) 2024年2月4日 横浜で日曜日を過ごす事になったので、博物館・資料館に行った。 1.海上保安資料館横浜館 通称:不審船博物館。工作船から押収した物品や弾痕が残る工作船を展示していたり、割と生々し…

2023年の本best3

Best3以外はこちらです。 ikatake.hateblo.jp 大災害の時代 www.iwanami.co.jp こちらについては、記事にしているので、お読み取りください。 ikatake.hateblo.jp 新説 徳川家康 www.hanmoto.com 400ページ、注釈500個の分厚い新書。注釈500個の内、9割ぐら…

2023年に読んだ本

今年は39冊読んだそうです。 ikatakeさんの読書記録 読書の記事を書いたのは7回らしいので、32冊は闇の中という計算になります。ちゃんと書いた方が良いですね。 読書 カテゴリーの記事一覧 - いかたけの備忘録 読んだ本の中で感想が残っているのを振り返っ…