いかたけの備忘録

忘れっぽい

2021-01-01から1年間の記事一覧

企業組織再編の実像 労使関係の最前線

企業組織再編の実像―労使関係の最前線 (労働政策研究・研修機構研究双書) 作者:学殊, 呉 労働政策研究研修機構 Amazon 企業組織再編の実像 労使関係の最前線 (JILPT研究双書) [ 呉学殊 ]価格: 3850 円楽天で詳細を見る 企業組織再編における労働組合の役割…

読んだ本2021年7月から12月

前回はこれです。 ikatake.hateblo.jp 完訳 7つの習慣 人格主義の回復: Powerful Lessons in Personal Change 作者:スティーブン・R・コヴィー キングベアー出版 Amazon これはネタバレですが、「あなたの葬儀でどういう弔辞を読まれたいか考えましょう」と…

ウカ様のファン辞めます。

この記事は、届木ウカ Advent Calendar 2021 - Adventarの20日目の記事です。昨日はボヘミアさんの TRUMPシリーズBD一気見して情緒が無茶苦茶になった話|ボヘミアの緑の草原|note でした。10月のメン限配信でマリーゴールドを同時視聴してたときの私の感想…

ウカウカ動画の作り方気構え編

この記事は届木ウカアドベントカレンダー2021の記事です。 adventar.org 昨日はボヘミアさん推し駆動開発でした。ウカ様を通して色んな物事にチャレンジしている剥製さんも多いのでは無いでしょうか。すごいですね。先週はこちらの記事を書きました。まだの…

届木ウカ様の切り抜き動画YouTubeチャンネルを作りました。

こんにちは。たぶん初めまして。いかたけと申します。剥製です。たぶん。 この記事は「届木ウカAdvent Calendar 2021」の9日目の記事です。昨日はボヘミアの緑の草原さんの「届木ウカ バレンタインボイス2021文字起こし」でした。私はどうも聞き逃していたよ…

巨大な白い高階層駐輪場から自転車を出そうとする。 2台出そうとする。入庫時の券がない。

読んだ本2021年1~6月

ヨーロッパ近代史 (ちくま新書) 作者:直隆, 君塚 筑摩書房 Amazon だいぶ前のちくま新書の8割引セールで買った。内容はあんまり覚えていない。 〈脳と文明〉の暗号: 言語と音楽、驚異の起源 (ハヤカワ文庫NF) 作者:マーク・チャンギージー 早川書房 Amazon …

夢20210905

さだまさしが辛気くさい歌を歌っている夢を見た。 — いかたけ (@ikatake) 2021年9月4日

夢20210904

今日は昼寝してたら外出先でノーマスク集団に遭遇する夢を見ました。 — いかたけ (@ikatake) 2021年9月4日 たしか、この夢を見る前に、ちょっと街に出かけた際に本物のノーマスク集団に遭遇したのであった。

夢で最近よく出てくるのが、学校か職業訓練設備かなにかに中途で入っているという状況というのがある。あと、やたら懐いている犬がいてずっと後を追ってくる。犬は茶色の柴犬っぽい中型犬。 今日の夢は、試験か講座をやる場所が変わりましたというお知らせが…

再び飲酒量が増える

4月前半は1月~3月に比べると飲酒量が増えた。 年度が新しくなった事による影響はほとんど無い。このままで良いのだろうかという漠然とした不安がストレスになっている。 鳥貴族でメガハイボールをガブガブ飲むことでしか潤せない「渇き」がある。— いかたけ…

コロナ禍の生活における盲点

新型コロナウィルス(COVID-19)による感染症(SARS-CoV-2)が流行っていて、かかってしまったら1週間ぐらい自宅で自主隔離しないといけない可能性がある。ということで2020年の秋ぐらいから レトルトのカレーや丼 レンジでチンできる米やお粥 カップラーメン OS…

本との距離

買った本がハズレだったとき、紙媒体だと「ブックオフにでも売ってしまえば、それで縁切り」みたいな気がする。電子書籍だといつまでも本棚やログに残っていて、ふと見かけるたびに「あっ、ハズレの本だ。」と思い出して辛い気持ちが発生する。 ハズレかもし…

シンエヴァ観た。ネタバレのない感想。

細かすぎてネタバレにならないシンエヴァンゲリオン感想:とあるシーンでrpm単位の表記を見て、「min-1単位じゃ無い、SI単位系が広まりきっていない世界だな」と思いました。— いかたけ (@ikatake) 2021年3月19日 SI単位系が広まる前にナンタラインパクトで…

闇の自己啓発

ちょっと変わった本の読書会といった趣で、違法や脱法な話はほとんど無い。暗黒啓蒙や加速主義については知っている前提の読書会のようで、これらについての説明は特にない。資本主義を加速して社会から脱出するという概念がイマイチ理解できていないので、…

タイミングが良かった読書

だいぶ前にちくまの新書(電子書籍)が80%引きになっていて、大量に買い、電子積ん読になっている。 この間、適当に「百姓たちの江戸時代」を読んだ。 百姓たちの江戸時代 (ちくまプリマー新書) 作者:渡辺尚志 発売日: 2018/12/21 メディア: Kindle版 百姓の中…

この間見た夢、中川家が漫才をしていて、おもしろいので笑ったら、夢の外でも笑って目が覚めた。 漫才が面白いネタだったのか、夢なので自分が面白いと思うネタが自分に対して披露されて面白くなっていただけなのか、区別はつかない。 中川家の寄席2021「中…

コンフォートホテルに泊まった

旅行ができねえ。といった状態が続いている。なので、たまに近所のホテルに泊まったりしている。また、近所のホテルはこういう自体でないと泊まるきっかけが無いので、ちょっと面白い。 コンフォートホテルは昔、仕事で小倉(こくら)で泊まったことがあるけど…

松屋モバイルオーダー

松屋の客の動きは、昔はこの3パターンだった。 店内で食べる客:入店→券売機→席 お弁当を買う客:入店→券売機→お弁当用カウンター 松弁ネットのお弁当を受け取る客:入店→お弁当用カウンター この3つは正常系であって、異常系として 【異常】松屋のシステム…

FitBoxing2

FitBoxcing2を買って、ちょっとやった。 良いところ ステップが明示的に除外できる。 眼鏡がすぐにかけられる。 悪いところ 画面が見づらい。コンボが連続する場面に入ると、背景の色合いがオレンジ・赤・黄色に近くなる。パンチの種類などを示すアイコンも…

献血

たまに献血に行ってる。 人よりちょっと血小板が多いので、何回か行ったときに「次は血小板どうですか」と言われて、それ以降は血小板出したり、400ml献血したりしてる。1回400ml出すと、3ヶ月ぐらいは400mlは出せないが、血小板は出せるので、合わせ技でや…

鬼滅の刃を読んだ

半月ぐらい前からチマチマ読んでた鬼滅の刃を読み終わった。チマチマというのは1日に単行本1巻だけ読むという感じ。休日は3巻ぐらい読む。 炭治郎がいい人過ぎてすごい。 伊之助のかぶり物が頑丈ですごい。 珠世さんの執念がすごい。(一番好き) 【読了】『鬼…

ハンドクリーム

手の甲が荒れていた。コロナウィルス対策でアルコール消毒が増えたり、冬で乾燥したり、加齢で肌の潤い(具体的に何を指すのかは判らない)が無くなったり、と言った原因が考えられる。 一過性のものか判らなかったので、2週間ぐらい放置したが、特に何も改善…

長い電車に乗る。途中で、今日は無しだということが判り、安心する。

年賀状

今年は珍しく年賀状を送った。最近は日本郵便のサービスで年賀状を作ってくれる。急にプリンタが壊れてもなんのその。 年賀状のやりとりがあると、早めに「この人死にましたよ」という連絡が着きやすく便利という情報をどこかで目にした。 もうそろそろ死ぬ…

酒を控えめにしている

忘年会がなくなり、12月中頃までは反動(?)で、土曜夜に家でしこたま酒を飲んで、日曜日は午前中は完全に寝ており、午後はほぼ虚無。といった生活になっていた。酒を飲むのがストレス解消になっている反面、寝ても満足感が少なくなり、胃腸が荒れるので、マイ…