いかたけの備忘録

忘れっぽい

ウカ様のファン辞めます。

この記事は、届木ウカ Advent Calendar 2021 - Adventar20日目の記事です。昨日はボヘミアさんの TRUMPシリーズBD一気見して情緒が無茶苦茶になった話|ボヘミアの緑の草原|note でした。10月のメン限配信でマリーゴールドを同時視聴してたときの私の感想は「各々の登場人物が、自分の愛にまっすぐになって行動した結果、誰も助からないストーリーになってるの、救いようがなさ過ぎて好き」って思いました。性格悪いですね。

 

本題

このたび、ウカ様のファンを辞めることにしました。本稿にてその経緯を説明できればと思います。

私が個人的にウカ様を推していた理由が、VR等の私にとって未知の技術や世界を楽しく教えてくれる存在だったからでした。個人的に、ウカ様立志編の一番好きな配信はウカ様サンデーでした。日曜お昼のニュース番組「#ウカ様サンデー」 7/12【KatWalk&SFマガジン】 - YouTubeこの配信もメチャクチャ好きです。台風19号!?ならバーチャルふたり旅行に行こう!体験型LIVE【VRChat/VTuber/届木ウカ】 - YouTube

一方で、ウカ様は多摩美の卒業と就職、更にこのたびの結婚を公にする事を決意なさいました。これはとてもおめでたい事であり、周囲への多大なる配慮によるものであると存じ上げております。しかし前述の、私が個人的にウカ様に求めていた、未知の技術や世界を教えてくれるような事が減っていくと考えられます。おそらくですが、今後のウカ様が供給される内容は、勤労者や生活者としての苦労と成功がメインになっていくと思います。(大変失礼ながら)こういった内容は巷にありふれていて、規模や業種が異なるとはいえ、友人やら同僚やらからも聞くような内容に近いものになると思います。それ自体が良いや悪いという話ではないですし、人生において環境が変われば、興味・関心の向く対象が変化することは当然のことです。また、ウカ様がこれまで以上に悩みながら学びながら前に進まれていくことは大変素晴らしいことだと思います。ただ、私が個人的に推し始めた動機からは、重ならない部分が増えていくことと思われます。

初めの頃は「未知の世界を教えてくれる遠い存在」だったウカ様が、気がつけば、やや近い存在になっていました。特に今年、ウカ様が働き始めて以降に、INPUTが多すぎて勉強するのが大変だったという話があり、自分の過去を思い出して「わかるな~」と思ってたんですが、あんまりウカ様の事をわかりたくなかった。思うに、対象に魅力を感じる一つの要素に、簡単に理解できない存在であることが挙げられるのかもしれません。しかし、この1年ぐらいの流れから考えると、ウカ様がどんどん近くに来てしまっていて、おそらく今後もその流れが不可逆であると思いましたので、ウカ様のファンを辞めます。

ファンを辞める理由が距離感によるもので、「もう何もかも捨ててやる!」という感情などは無いので はく🌹せい【届木ウカ切り抜き】 - YouTube のチャンネルは残しておきます。他の方が切り抜きチャンネル作ったら消します。加えてpixiv fanbox*1youtube membershipとウカウカ動画作る用のadobe premiere proを解約します。*2

謝意:ウカ様へ

これまでVRを中心に様々な景色を見せてくださいまして、ありがとうございました。また、21年初めのウカウカ動画の作り方の記事をきっかけに、動画編集という未体験の分野に挑戦できたことが私にとっても大きな経験になりました。どうかこれからも末永くお幸せに。といいつつ通常配信は機会が合えば観に行きます。

謝意:剥製さんたちへ

アドベントカレンダーに寄稿されている方々が特徴的ですが、とても個性的な剥製さんたちがいらっしゃって楽しかったです。私が楽しくファン活動ができたのも、剥製さんに依るところにも非常に大なるものがありました。今後ともお元気でお過ごしください。今後どうする

ウカ様のファン活動に割いていた時間を勉強の時間に使います。今後とも未知の世界をを知るには自分で勉強していくしかないので…。今の興味があるジャンルが下記の通りなので、手当たり次第やっていきます。

  • 機械学習
  • 企業のバックオフィス業務
  • ソフトウェア開発のプロジェクト管理
  • 競走馬

また、Vtuberも含めて人間が主体となるコンテンツでは、生活的側面が出てくることが避けられないと思います。今回の経験を元に、今後は人間が主体となるコンテンツに対して積極的にファン活動をすることは無いと思います。*3

それでは皆様お元気で、良いお年をお迎えください。

*1:ウカ様のfanboxの特典「■定期更新:限定生放送へのご招待(月1開催)」が今の特典内容=ボイス配信と合致していないので、そろそろ直した方が良さそうに思います。

*2:私の作ったウカウカ動画のデータ欲しい人がいたらあげますので、申し出てください。

*3:人間が主体となるコンテンツ、とは所謂アイドルとかになりますが、これらのコンテンツを推したことはウカ様以外にはいませんでしたし、おそらく今後もいないでしょう。