いかたけの備忘録

忘れっぽい

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本2022年8月から12月

7月まではこちら。 ikatake.hateblo.jp 今年はほとんど漫画を読まずに過ごしていた。フィクションを摂取できるキャパシティが無い気がしていて、ストーリーがあるものを読めない。今年はブクログによると54冊読んだようです。 メタネーション 作者:秋元 圭吾…

大河ドラマ館に行った

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の最終回が良かったので、つい大河ドラマ館にまで行ってしまいました。 場所は鶴岡八幡宮の敷地内で、ドラマの舞台にもなっているところに、ドラマ館があるのが良いですね。普段は鎌倉文華館っぽいです。 北条政子と北条…

CPUのみでYOLOv7-tinyを学習(train)させるとエラーになる。←解決しました。

github.com python train.py --device cpu --data ./data/dataset.yaml --cfg ./cfg/training/yolov7-tiny.yaml --weights ./weights/yolov7-tiny.pt みたいな感じでyolov7の学習をさせると File "C:\Users\ikatake\yolov7\utils\loss.py", line 786, in bui…

特殊技能:スマホを左手に持ち、画面を見せながら、右手で数字キーを正確に入力できる

神戸市プレミアム商品券Ko-Pay(コーペイ)というのがあり、5000円分買うと6500円分使える商品券である。 ko-pay.jp 商品券といっても物が来るわけではなくて、スマホで店のQRコードを読み取って、金額を入力して店員さんに見せて支払いをする。という仕組みで…

晴れた日に傘を持って新幹線に乗るスーツのオッさんがいても気にしないでください

1週間出張に行っていた。1週間の内1日に雨が降る日があって、出張先でビニール傘を買った。 帰る日には雨は降っておらず、当然、傘を使う用途はないけれど、せっかくコンビニで800円もした、ほぼ新品の傘を捨てていくのももったいないし、持って帰ることにし…