いかたけの備忘録

忘れっぽい

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

労働組合について勉強するのが難しすぎると思う。(途中で書くのをやめている)

労働組合について勉強するのが難しすぎると思う。 特に実務面で困ったことがあっても勉強で突破するのが困難で、秘伝のコツを口述伝承してもらって解決したり、或いは失敗して解決できなかったりする。 大体、普通の本屋とかに行って労働組合についての棚を…

いかたけさんの右の肘のこと

10/11(火)帰宅後=夜に右肘が伸びないことが判った。 ワイの右肘が180度開かなくなってる。いつの間にか仕様が変わった? — いかたけ (@ikatake) 2022年10月11日 10/12(水)午後から痛むようになってきた。なお、伸ばすのと曲げるのとで痛む。具体的にはご飯を…

読んだ「人事評価の教科書」

人事評価の教科書―悩みを抱えるすべての評価者のために 作者:高原 暢恭 労務行政 Amazon またしてもメルカリで買った。前に読んでいた人がワイルドっぽくて、1パラグラフをグワッと○で囲んで、「大事!」とか書いてある。 人事評価の制度を作る人(総務・人事…

読んだ「ウクライナ戦争の200日」

books.bunshun.jp 松戸生まれ横浜暮らし、全裸の中年男性は大体友達の東大勤めで親ソ派OL(17歳)イズムィコさんの本。7本の対談をまとめて本にしている。人によって明らかにテンションが違うのが面白い。「小隊」を書いた元陸自の戦闘ヘリ乗りの人と対談して…

読んだ「[復刻版]中等歴史[東亜及び世界篇〈東洋史・西洋史〉」

www.amazon.co.jp 図書館で借りて読んだ。第二次大戦期に使われていた教科書を復刻した本。著者が文部省になってるのが渋い。書いてある内容はそんなに変なことはなくて、気になったのは アジア(トルコや北アフリカも含めて)から文明が発達したとかで、アジ…