いかたけの備忘録

忘れっぽい

大河ドラマ館に行った

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の最終回が良かったので、つい大河ドラマ館にまで行ってしまいました。

場所は鶴岡八幡宮の敷地内で、ドラマの舞台にもなっているところに、ドラマ館があるのが良いですね。普段は鎌倉文華館っぽいです。

北条政子北条義時の間で鎌倉殿になって写真を撮れる場所

北条政子北条義時の間で鎌倉殿になって写真を撮れる場所があるんですが、ストーリー的には殺される対象でもあるので、積極的に座りたい場所ではない。「大きすぎる望みは、この鎌倉では身を滅ぼす」ので…。座ろうとする人はなかなかのチャレンジャーだなと思いました。

小道具:後鳥羽上皇が描いた似顔絵

小道具類の展示もありました。個人的に残念だったのは最終回の運慶が作った例の仏像が無かったことですね。まあ、展示期間がない(1/9に閉館)のでしょうがないですが。他には出演者のインタビュー映像、衣装、甲冑などの展示もありました。鎌倉殿ロスというか、もうちょっとこの世界観を楽しみたい人は行っておいても良いと思います。

3時頃に入って、出てきたら日没でした。鎌倉殿の13人の最終回の後に思い立って来たこともあり、あまりホテルが空いておらず、小田原の東横INNに泊まりました。数年ぶりに東横INNにと待ったらベッド横のライトがLEDになっていてビックリしました。東横INNといえばベッド横のガラステーブルがついたライト(白熱球)が特徴で、どこの東横INNに行っても同じライトだったのが、数年ぶりに使ったら変わっていました。SDGsにあわせてLED化したのでしょうか。少し寂しいですね。

小田原城

せっかくなので、翌日は朝から小田原城に行きました。一応、北条つながり(?)です。

小田原城天守から相模湾伊豆大島を望む

天守に入ると街を一望できて良いですね。