いかたけの備忘録

忘れっぽい

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本との距離

買った本がハズレだったとき、紙媒体だと「ブックオフにでも売ってしまえば、それで縁切り」みたいな気がする。電子書籍だといつまでも本棚やログに残っていて、ふと見かけるたびに「あっ、ハズレの本だ。」と思い出して辛い気持ちが発生する。 ハズレかもし…

シンエヴァ観た。ネタバレのない感想。

細かすぎてネタバレにならないシンエヴァンゲリオン感想:とあるシーンでrpm単位の表記を見て、「min-1単位じゃ無い、SI単位系が広まりきっていない世界だな」と思いました。— いかたけ (@ikatake) 2021年3月19日 SI単位系が広まる前にナンタラインパクトで…

闇の自己啓発

ちょっと変わった本の読書会といった趣で、違法や脱法な話はほとんど無い。暗黒啓蒙や加速主義については知っている前提の読書会のようで、これらについての説明は特にない。資本主義を加速して社会から脱出するという概念がイマイチ理解できていないので、…

タイミングが良かった読書

だいぶ前にちくまの新書(電子書籍)が80%引きになっていて、大量に買い、電子積ん読になっている。 この間、適当に「百姓たちの江戸時代」を読んだ。 百姓たちの江戸時代 (ちくまプリマー新書) 作者:渡辺尚志 発売日: 2018/12/21 メディア: Kindle版 百姓の中…