いかたけの備忘録

忘れっぽい

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリ最高

とある分野のやや専門的な知識が欲しいとなるとだいたい大学生が使う教科書を読むのが良い。ただ、大学生が使う教科書は2,000~3,000円ぐらいするので、3冊4冊ぐらい買って、勉強しようとすると10,000円ぐらい必要になる。 古本があるとだいたい半額~7割ぐ…

夢、内容は覚えていないが、なんだか面倒くさそうな事になりそうだったので、いったん夢から覚めてもう1回寝た。

夢、空港にいるが、フライトは明日である。 夢、コンビニで買い物をしている。知らない外国人が、自前のお菓子をコンビニのレンジで加熱するにはどうすれば良いか、ということを店員に聞いていて、店員が困っている。間に入って適当な英語で解決する。 感想:…

夢、エレベーターアクション

仕事はあるが時間が無い

新しい仕事にアサインされて、それは良いんだけれど、金が無い。金が無いので仕事をする時間がとれない。時間はとれないが仕事をする必要はあるので、新しい仕事の一般的な知識とかを休日に仕入れておいて、仕事の時間中になるべく効率よく働けるようにして…

読書感想文「馬の世界史」

馬の世界史 (講談社現代新書) 作者:本村 凌二 講談社 Amazon ikatake.hateblo.jp この記事の旅行をしたときに、小倉駅でやってた古本市で買ったのを読んだ。読んだのは2001年に出た講談社現代新書の本で、同じ著者、同じタイトルで中公新書から2013年にも出…

電験三種の勉強をしている。

ikatake.hateblo.jp 勉強しているが、平日はあまり時間がとれず、週末に2~3時間ぐらいボチボチやっている程度。こんな感じで良いのか、といった気持ち。

ウマを見に北九州へ

小倉競馬場に行ったわけではありません。(競馬やってないし) 行きました。 pic.twitter.com/WRuMI3d50o— いかたけ (@ikatake) 2022年4月2日 www.kmnh.jp 小倉駅からレンタサイクルで借りて40分ぐらい。ウマ展は1時間かからないぐらいで見終わって、常設展は2…