いかたけの備忘録

忘れっぽい

エスコンフィールド行った

エスコンフィールドは設備が凄いらしいとのことで、行ってみた。

行きはスカイマークで神戸から新千歳。

お昼ご飯は味噌つけ麺でした。

味噌つけ麺

調べてみると新千歳空港からエスコンフィールドに直通バスがあり600円とお安いので、それを使うことにした。*1

1時間ぐらいでエスコンフィールドについて、野球を観ていた。野球としては北海道日本ハムファイターズ千葉ロッテマリーンズの試合で、1点を取り合う試合で緊張感があった。

エスコンフィールドといえば、よなよなエールで知られるヤッホーブルーイングが手がける「そらとしば」という店があることを事前に調べていたので、ビールとロールピザを買って食べた。

エスコンフィールドにある「そらとしば」

試合の方はマリーンズが3-2で勝利。座っていた席(1F)の後ろ(3F)にマリーンズの応援団がいて、応援の熱量が凄かった。

ヒーローインタビューを受ける石川慎吾選手

終わった後に球場内をブラブラし、写真を撮っていた。

エスコンフィールド内にあるCISCO Network Operation Center。

エスコンフィールド内の空調の配管と思われるもの。

球場から札幌駅まではシャトルバス・JRで移動した。最寄りの北広島駅までは徒歩(20~30分)・シャトルバス・タクシーの選択肢のみで、シャトルバスで数万の観客を裁くのは大変そうだと思った。

1泊して、新千歳から伊丹へ帰った。昼はスープカレーでした。

北海道、何度行っても飽きることがないので、また行きたいですね。

*1:電車で行くと北広島駅までの電車賃1400円ぐらい+シャトルバス200円