読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いかたけの備忘録

忘れっぽい

ライフゲームし続けるbot作った。

ライフゲームするbot作りました。

LifeGameBot (_lifegamebot) on Twitter

 

perlで書きました。

perlよくわからないけど、動くの優先で書いたので、コードが汚い。

ちゃんと勉強して綺麗に書き直したい。

 

さくらのレンタルサーバで動かしてます。

CRONとか初めて使った。

 

ライフゲームについてはこちら。

ライフゲーム - Wikipedia

 

<今後の課題>

状態の表現が0と1で直接的なので、□と■に変更できるようにしたい。文字なら何でもいいので・と●でも良い。

状態が固まった時に自動的にランダムな状態にリフレッシュする機能つけてあるけど、いまだと半々で0と1になる。寿命が長くなる0と1の振り方とか見つけたい。

上で書いたリフレッシュするやつ、完全に固まった状態じゃないと発動しないから、振動子とかあると延々震えるのを眺めるハメになる。昔の状態記録して、繰り返しになってないか確認するとか思いついたけど、比較するの面倒になる。

 

作ったけど、ただライフゲームするだけのbotをフォローする変な人そんなにいないと思う。今、僕を含めて2人フォローしてるので、5人ぐらいになったらいいほうだと思う。

 

ライフゲームとかセルオートマトンとか、金にならない計算機理論みたいなの、古典芸能みたいに細々と研究され続けている。

セルオートマトン

セルオートマトン

セルオートマトンの和書、10年に1冊発売される感じ。訳者に僕が大学[院]?生時代にお世話になった先生がいます。