いかたけの備忘録

忘れっぽい

ネッククーラー

クールネックリングという名前だった。クールネックリングが商品名で一般的な名称がネッククーラーなのかな。ウォシュレットが商品名でシャワートイレが一般名、みたいな。

ネッククーラーで調べると、ファンがついていて風で冷やす、首掛け型扇風機とでもいうものと、28℃あたりで融解する物質を用いたもの、ペルチェ素子を用いたものなどがある。ネックウォーマーだと首に巻く布製のものだけど、ネッククーラーは単語の中のバリエーションが幅広い。

今回もらったのは、28℃あたりで融解する物質を用いたネッククーラーです。

28℃で融解するので、なんとなくほんのり冷たい、といった印象で、冷たいとまでいかない、なまぬるいというか、そういう感じ。めちゃくちゃ快適になるということはない。 

説明書には冷凍庫で冷やすように書かれていたけど、冷蔵庫の方が良いと思う。冷凍庫だと、取り出した直後は0℃以下まで下がっていると思われるので、冷凍庫から取り出して、すぐ使うと結露した水分が首の周りに発生することになる。

去年か一昨年はハンディ扇風機を献血でもらい、今年はネッククーラーを献血でもらった。あまり自分から買わないものを献血で入手して、生活が変わっていく。