いかたけの備忘録

忘れっぽい

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ:神津式 労働問題のレッスン

梅田の丸善&ジュンク堂をうろついていたら見つけたので買った。 www.mainichibooks.com まず、本書の構成について。前半が民進党*1の分裂。希望の党*2との合流騒動について記載されています。まあなんというか、完全にペースを握られてしまって大変そう…。…

夢、ホテルか何かでゆっくりしていると、おじいさんが部屋に入ってきて「ちょっと良い時間になったら、こっちを手伝って欲しい」と言ってくる。 え、何その展開。どうやって部屋に入ってきた?と思ったら目が覚めたので、夢としては終わりです。 おじいさん…

読んだ:「日本版ジョブ型」時代のキャリア戦略 38歳までに身につけたい働き方のかたち

メルカリで700円で買った。 www.hanmoto.com 今37.5歳なのでギリギリ間に合っている感じ。 日本版ジョブ型というのが曲者で、新卒一括採用・定年退職制度という入口と出口は維持しつつ、社内の人事処遇制度をジョブ型に寄せていくというイメージ。人事処遇制…

観た「ヒトラーのための虐殺会議」

ネタバレがあります。ん?この映画に対してのネタバレって何だろう。なんせヴァンゼー会議の内容は周知されてるし、議事録を元にした映画なので…まあ良いか。

改札「この乗車券は使用できません。」

※近畿の私鉄ユーザーにしか判らないネタが書かれています。 PiTaPaを使っている。関東でいう、Pasmo的なやつである。関東でいうところのSUICAはICOCAである。九州のSUGOCAがJRだったか私鉄だったかは覚えていない。 PiTaPaの特徴としてポストペイというのが…