いかたけの備忘録

忘れっぽい

読書感想文「2ちゃん化する世界ー匿名掲示板文化と社会運動」

www.hanmoto.com

著者が4人いて、それぞれの専門が多少異なり、年齢も大体10歳ずつぐらい異なるので、色々な視点がある。昔は2ちゃんねるガイドライン板に居たこともあるので、2ちゃんの事件や雰囲気はなんとなく思い出すこともある。

2ちゃんから(ふたばを経由して)アメリカで流行した4chanや香港の匿名掲示板LIHKGの話しも出てくるんだけど、こちらは読んだことが無いので、どういう雰囲気かが分かりにくいし、書籍で伝えるのも難しいと思う。

書籍にすると、どうしても掲示板のシステムとしての特徴とか、どれくらいの書き込みがあるか、どういう人が書き込んでいるか、という定量的なことが書かれがちなんだけど、人々が掲示板にハマっていく過程や熱狂が生み出されていく理由まではなかなか理解しづらいと思う。

なかなか文面だけで伝えるのが難しい事があるな。と気づいた本でした。