いかたけの備忘録

忘れっぽい

ヘッドマウントディスプレイをヘッドにマウントできなかった

id:Sixeight さんと飲んでいて、なんやかんやあり、Oculus Meta Quest2を買った。

Amazonで買って、7/3(日)に来るとのことだった。飲んでるときが6/25(土)だったので、次の週末に間に合えば良いかと思っていた。

ところが、いっこうに発送されず、7/2(土)を迎えていた。

このとき、世間ではau by KDDIの通信障害がニュースになっていて「もしかすると、通信障害のせいで状態が変わっていないように見えるだけで、実際は着々と家に向かってきているのでは」と思っていた。

で、翌日7/3(日)にもう一度確認すると「7/17にお届け」に変わっていた。

ということで、Amazonの注文をキャンセルしてヨドバシで買い直した。最初からヨドバシで買っておけば良かった…。

で、7/5に届く。

早速開封して、かぶろうとするも…メガネと干渉する。おかしい、メガネ用のスペーサーをつけているのに…と思って、かぶり直してみても干渉する。

調べてみると、メガネの横幅が大きいと入らないとのこと。ちなみに私は横幅のあるメガネばっかり作っていたので、家にあるどのメガネでもかぶれなさそうでした。

で、Zoffのサイトに行って、「横幅」が「とても狭い」「やや狭い」という選択肢*1を選んだところ、セールで4,400円のメガネがあったので、それを買いました。レンズの度は以前、実店舗で測ってもらったデータがあるので、スピーディーに購入。

メガネが届くのは7/15(金)頃なので、しばらくQuest2をかぶるのはお預けです。かぶるのにこんなにハードルが高いと思っていなかった。思い返すとスマートフォンタブレットが出て以降、新しいハードウェアを体験する事が無かったので、これも良い経験だと思う。

 

*1:横幅って言う選択肢があるのを、この時初めて認識しました。