いかたけの備忘録

忘れっぽい

電験三種が年2回受験できるようになっていた。

数年ぐらいずっと電験三種を受けている。電験三種には理論・電力・機械・理論の4科目があって、科目ごとに合否が決まる。1回合格すると2年間は科目免除となって、4科目が揃うと資格取得となる。

今まで、1年に1回1科目ぐらいは合格するけど4科目が揃うことが無かった。今年から年2回受験なるらしい。

https://www.shiken.or.jp/schedule/pdf/R04denkennittei4.pdf

これはチャンスで、1回1科目合格を2年間で4回繰り返せば、資格取得することができる。

数年ぐらいずっと同じ試験を受けている状況も飽きてきたので、どうにか早いこと取ってしまいたい。

www.cic-ct.co.jp

更にCBT方式になるらしい。コロナだと大きい会場で試験するの大変なので、それはそうかなと思う。元々マークシートで試験していた資格とかはCBTになっていくのかもしれない。