
いかたけの備忘録

忘れっぽい

上半期に読んだ本

遅くなりました。昨年下半期はこちら 

ikatake.hateblo.jp

 

世界の終わりの七日間 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

世界の終わりの七日間 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

 

 3部作の第3部、完結編。妹を探してさまよう。面白いのでみんな読みましょう。 

満蒙の蒙の方の話。日本やら中国やらソ連やらに振り回されてて大変そう。

 

人生をいじくり回してはいけない (ちくま文庫)

人生をいじくり回してはいけない (ちくま文庫)

 

 エッセイ。南洋の土人(作中の表現)と仲良くなる話など掲載されている。

労働法入門 (岩波新書)

労働法入門 (岩波新書)

 

 労働組合が成立する歴史的経緯、日本の労働法の特色などについて詳しい。

 

コーヒーが廻り世界史が廻る―近代市民社会の黒い血液 (中公新書)

コーヒーが廻り世界史が廻る―近代市民社会の黒い血液 (中公新書)

 

 コーヒー本(文系)、モカの話が好き。1つのものに絞って歴史を追っていくの、面白い。

 コーヒー本(理系)、ここまでマニアックに書けるの、すごい。某ヤンデル先生もオススメしてます。 

ライフゲイムの宇宙

ライフゲイムの宇宙

 

 bot作ってるのに、中々読めずにいた。ライフゲームを通して物理学を復習する。ライフゲームが全く出てこず、宇宙の話ばかりする章が出てくるので、放送事故っぽい。

日本会議の研究 (扶桑社新書)

日本会議の研究 (扶桑社新書)

 

webの連載が面白かったので買った。webで連載してる内容からほとんど変わってないので、そっち見るのも手。 誤字が多い。 

 ドイツシリーズその1、この人の経歴を書いていく内容なので、思想とかは別に勉強する必要がある。 

ビスマルク - ドイツ帝国を築いた政治外交術 (中公新書)
 

 ドイツシリーズその2、実は場当たり的対処が多かったんじゃね?対処はとても上手だったけど。といった内容。読んでるとストレスで胃が破壊されそうな状況が何度もある。

エネルギー論争の盲点―天然ガスと分散化が日本を救う (NHK出版新書 356)

エネルギー論争の盲点―天然ガスと分散化が日本を救う (NHK出版新書 356)

 

 天然ガス大好きといった内容 

米海軍で屈指の潜水艦艦長による「最強組織」の作り方

米海軍で屈指の潜水艦艦長による「最強組織」の作り方

 

 潜水艦の訓練から作戦任務に入るまで手順とか乗員の昇進とか、運用関係について詳しい。7つの習慣っていう、自己啓発っぽい本からの引用が出てくる。自己啓発系、だいたい胡散臭いけど、潜水艦の艦長が良いって言ってたら、良さそうに思える。不思議。

☆以下は漫画です☆

NEW GAME!  (3) (まんがタイムKRコミックス)

NEW GAME! (3) (まんがタイムKRコミックス)

 

 アニメ化めでたい 

少女終末旅行 3 (BUNCH COMICS)

少女終末旅行 3 (BUNCH COMICS)

 

 直す用ロボ良い

ふたりべや (バーズコミックス)

ふたりべや (バーズコミックス)

 

 良い 

ニンジャスレイヤー (6) ~スリー・ダーティー・ニンジャボンド~ (カドカワコミックス・エース)

ニンジャスレイヤー (6) ~スリー・ダーティー・ニンジャボンド~ (カドカワコミックス・エース)

 

 豪華 

ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!  1 (MFコミックス アライブシリーズ)

ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

 

 表紙は詐欺

ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!  2 (MFコミックス アライブシリーズ)

ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 2 (MFコミックス アライブシリーズ)

 

このころはまだローズヒップさんがいない  

 安定した尊さがある

ゆゆ式 (8) (まんがタイムKRコミックス)

ゆゆ式 (8) (まんがタイムKRコミックス)

 

 ゆずこのボケ、急なのが増えてきた気がする。あと大量虐殺とか殺人事件とか出てきて怖い。 

犬神さんと猫山さん (5)巻 (百合姫コミックス)

犬神さんと猫山さん (5)巻 (百合姫コミックス)

 

 くずしろ先生のゲスいレズにドキドキする。

 

上半期は真面目な本、漫画ともに割と読めたので良かったと思う。ちょいちょい積んでる本があるの良くないと思う。